4年 理科 金ぞくのあたたまり方実験の動画見直して、スクリーンショットし、熱が伝わる様子を表しました。 予想通り、金ぞくは熱した部分から順に熱が伝わることがわかりました。 4年 理科 冬の生き物teamsにあげていたヘチマの写真を拡大してみて、ワークシートに記録しました。 葉もくきもかれてしまい、たねを残す。 このたねが春になると芽を出して成長する。 気づいたことをまとめ、コラボノートに残しました 4年 プログラミング スクラッチイカのキャラクターを動かすと、そこに色がつくようプログラミングし、コンピューターと対戦するようにしました。 いつまでもやっていたらキリがないので、タイマーをつけ、終わりのマークが出るようにしました。 コンピューターが速いので、速度を遅くしたり、色がつく範囲をせばめたりと、自分たちで考えて組みかえる人もいました。 4年 東中本小との遠隔交流学習国語科「調べたことをほうこくしよう」の学習。 同じグループのメンバーとオンラインでつながり、話し合いました。 どんなアンケートをとりたいか理由も伝え、グループで決めました。 4年 社会科 堺市の伝統的工芸品といえば約600年前に刃物づくりがはじまり、 約500年前に鉄砲、 約400年前にたばこ包丁、 そして、現在の包丁へと変わってきました。 堺はものミュージアムのHPをみて、たくさんの種類の刃物がつくられていることがわかりました。 プロの料理人のほとんどがもっているといわれている堺の刃物 なぜ、さかんにつくられてきたのか考えることができました。 |