きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 理科 金ぞくのあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回実験したことをワークシートにまとめ、結果からわかったことをコラボノートに入力しました。

実験の動画見直して、スクリーンショットし、熱が伝わる様子を表しました。

予想通り、金ぞくは熱した部分から順に熱が伝わることがわかりました。

4年 理科 冬の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
春にたねをまいた植物は、冬になりどのように変わってきているのか。

teamsにあげていたヘチマの写真を拡大してみて、ワークシートに記録しました。
葉もくきもかれてしまい、たねを残す。
このたねが春になると芽を出して成長する。
気づいたことをまとめ、コラボノートに残しました

4年 プログラミング スクラッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
スクラッチを使って、陣取りゲームを作りました。
イカのキャラクターを動かすと、そこに色がつくようプログラミングし、コンピューターと対戦するようにしました。

いつまでもやっていたらキリがないので、タイマーをつけ、終わりのマークが出るようにしました。

コンピューターが速いので、速度を遅くしたり、色がつく範囲をせばめたりと、自分たちで考えて組みかえる人もいました。

4年 東中本小との遠隔交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中本小4年生と遠隔交流学習をしました。
国語科「調べたことをほうこくしよう」の学習。
同じグループのメンバーとオンラインでつながり、話し合いました。
どんなアンケートをとりたいか理由も伝え、グループで決めました。

4年 社会科 堺市の伝統的工芸品といえば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刃物づくりで有名な堺市。
約600年前に刃物づくりがはじまり、
約500年前に鉄砲、
約400年前にたばこ包丁、
そして、現在の包丁へと変わってきました。

堺はものミュージアムのHPをみて、たくさんの種類の刃物がつくられていることがわかりました。

プロの料理人のほとんどがもっているといわれている堺の刃物
なぜ、さかんにつくられてきたのか考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31