きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 家庭科 あなたは地域の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで地域との関わりを考えました。


街のとあるシーンをみて、地域の良いところ、改善が必要なところをたくさん見つけました。


「バスの車内に車いすに乗っている人を介助して乗せている。」
「カラスにゴミが荒らされている、ネットをはったほうがいい。」

今里のよいところ、改善するところを考えていこう!

6年 家庭科 炒め野菜を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で、調理実習が学校で出来ない中、栄養バランスを考えた献立を考えます。

まず、食材の栄養バランスを考えました。
クラウド上で小テスト。

先生からの丸付けもされたものが返却されました。

「あー、これは黄色の食品かぁ。」
「あれ?にんじん消えてる!」

週末は炒め野菜にチャレンジしてみてくださいね!

6年 理科 リトマス試験紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の仲間分けをするのに、新しい方法を学習します。

リトマス試験紙というものを初めて使いました。

「ウとエがめっちゃ反応するー」

さぁ、この変化で何がわかるのかな?

6年 図画工作科 蜻蛉と秋桜

画像1 画像1
朝夕涼しくなり、太陽が沈むのも早くなって来ました。

アキアカネ、シオカラトンボ、オニヤンマなどたくさんトンボがとんでいる野原をイメージして、学校掲示を作成しました。

秋桜が大小咲き乱れています。

6年 理科 水溶液の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5種類の水溶液について、どのようにすれば区別できるか、実験します。


見た目(色)、臭い、蒸発させて……

久しぶりの実験にドキドキワクワクしましたね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31