きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 算数科 ドットプロット

画像1 画像1
画像2 画像2
代表値とは

平均値
最頻値
中央値

平均値が900円のお弁当屋さん。
900円のお弁当ばかり用意しても思っていたように売れません。
なぜ??

「1,500円のお弁当も売れてる」
「600円のお弁当もだ!」

平均値のみに注目してしまった結果困ったことになったようです。

資料の読み取り、大切ですね。

6年 理科 「てこ」のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
「てこ」について学習してから実際に「てこ」の手ごたえを実験しました。

オモリをぶら下げて、力点の位置を変えました。
力点の位置が支点から遠いほうが軽い。
作用点は支点から近いほうが軽い。

「てこ」のはたらきについて学びました。

6年 家庭科 冬を明るく暖かく

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い寒い冬。
冬の生活の特徴から工夫していることを考えました。

衣食住で考えると……

「重ね着する!」
「温かい食べ物を食べる!」
「湯タンポ」
「エアコンをつける」

教室も、暖房と共に扇風機もつけると暖かい空気が循環して普段より暖かくなりました。

少しの工夫で生活が快適になりますね。

6年 アルバム写真撮影

画像1 画像1
6年生は卒業まであと50日をきりました。

卒業アルバム用の写真もとってもらいます。

いよいよ卒業へのカウントダウンが始まりますね。

6年 総合的な学習 平和についてまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めから多くのことを学習した最後のまとめとして、東中本小学校と調べたことを発表しあいました。

最後に戦争体験者のかたにも感想をいただきました。

「広島のことも大阪のことも知れた貴重な経験をしましたね、この経験を忘れずに、これからの生活にいかしてください!」


1つずつ実践していきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31