生活科「きせつとあそぼう みずあそび」(1年生)空き容器を使って水鉄砲にして水を飛ばしたり、うちわの骨組みでシャボン玉を作ったりしました。 「水の飛ばし合いっこしよう!」 「私のシャボン玉が消えずに飛んで行ったよ!」 楽しそうに活動していました。 「泥団子も作ってみたいな。」 「地面にお水をかけ続けたらどうなるのかな。」 と、他の遊び方も思いついた様子でした。 また機会があれば、試してみたいですね。 発育測定・保健指導(1年生)心と体は繋がっていて、楽しいときはお顔もニコニコ、悲しいときは涙が出る、怒っているときは顔が赤くなるというお話がありました。 心も体も元気でいるためには、睡眠 栄養 運動が大切だということも分かりました! 元気な挨拶が聞こえて、困ったときは「だいじょうぶ?」と助け合えるクラスにしていきたいですね。 はしをじょうずにもとう(1年生)栄養教諭の先生に来ていただいて、お箸の上手な使い方を教えてもらいました。 はじめに1本だけを持ち、後から2本目を揃えて持ちます。 何度も練習をした後で、1分間でいくつお豆が運べるかのゲームをしました。 「◯個つかめた!」 「難しかったけど、楽しかった。」 と1分間黙々と運び続けていました。 お箸が上手に持てると、たくさんいいことがあることを学習しました。 これからも続けましょう! 国語科「おおきなかぶ」(1年生)「うんとこしょ。どっこいしょ。」の部分を大きく読んでみたり、かぶをぬく動きをつけて音読するグループもありました。 どのグループも、練習した通りに発表できました! あさのしたくのじゅんばんをかんがえよう(1年生)たくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、頑張りました! 朝学校に来てから読書タイムをするまでの、支度の順番を考えました。その後、考えた順番を発表しました。 「この順番にすると、早く終わります。」 「名札をはじめに着けると、忘れないよ!」 友達の発表を聞いて、新しい発見もあったようです。 これからも、自分のやりやすい順番を見つけて頑張りましょう! |