きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 算数 展開図のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体の箱をつくるために、切り開いた形をかきました。
この図を、展開図といいます。

直方体の展開図を作り、辺や面についてわかったことを発表しました。


4年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間で学んで楽しかった学習内容をそれぞれ教科ごとにチームを組み発表しました。

先生役になり、授業を進める。
子ども役になり、問題をとく。
四年生になってできるようになったことを発表する。
実験した結果からわかったことや思ったことを発表する。
好きな百人一首を紹介する。
作った作品で工夫したことを説明する。
みんなを楽しませるクイズを作り、問題を出す。
自分たちで内容を考えて、練習した成果がでていました。

その後のちかいの言葉では、今の自分が目指している目標や、これまでの成果、成長を一文字にあらわし、しっかりと自分の言葉で伝えることができました。

4年 書写 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本をよく見て書きました。
初筆、送筆、終筆を意識して、バランスよく書きました。

白は、四画目が少し出るように。
横は、やや右上に。
馬の一画目は、長すぎないように。
いろいろ注意することはありますが、みんな集中して上手く書くことができました。

4年 図画工作科 ギコギコトントンクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
ノコギリで切った材料を組み合わせて、木工用ボンドでつけました。
その後、絵の具で色をぬって完成です。

4年 国語 数え方を生み出そう

画像1 画像1
日本語での数え方、にんじんは「1本」と数えます。
外国人に聞くと、オレンジに似ているから「1オレンジ」、かじるとガリガリと音が出るから「1ガリ」など、感じたことから数え方をのべたそうです。
我々も考えてみました。
お金は「1ジャキン」、かえるは「1ケロ」、板チョコは「1パキ」、たのしいことは「1らく」などなど

みんなが考えた数え方が、これから先、使われるようになったらおもしろいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31