4年 プログラミング スクラッチイカのキャラクターを動かすと、そこに色がつくようプログラミングし、コンピューターと対戦するようにしました。 いつまでもやっていたらキリがないので、タイマーをつけ、終わりのマークが出るようにしました。 コンピューターが速いので、速度を遅くしたり、色がつく範囲をせばめたりと、自分たちで考えて組みかえる人もいました。 4年 東中本小との遠隔交流学習国語科「調べたことをほうこくしよう」の学習。 同じグループのメンバーとオンラインでつながり、話し合いました。 どんなアンケートをとりたいか理由も伝え、グループで決めました。 4年 社会科 堺市の伝統的工芸品といえば約600年前に刃物づくりがはじまり、 約500年前に鉄砲、 約400年前にたばこ包丁、 そして、現在の包丁へと変わってきました。 堺はものミュージアムのHPをみて、たくさんの種類の刃物がつくられていることがわかりました。 プロの料理人のほとんどがもっているといわれている堺の刃物 なぜ、さかんにつくられてきたのか考えることができました。 4年 国語 調べたことをほうこくしよう調べたいことをアンケートにとり、わかったことを報告する学習をします。 その準備として、調べたいテーマと理由をワークシートに書き、同じ班のメンバーと話し合いました。 次に、コラボノートにテーマを入力し、遠隔合同学習の準備をしました。 4年 理科 冬の生き物教科書にある写真をよく見てワークシートに写し、気づいたことを書きました。 冬は気温や水温が低くなる。 草がかれる。 動物のすがたが見られなくなった。 イチョウやサクラは葉がかれて落ちても、えだやみきはかれずに、えだに芽をつけて冬をこす。 など、ワークシートにまとめました。 |