4年 総合 家にある福祉を紹介今日は、まず、それぞれのグループ内で紹介し合い、いいところや同じところ、なるほど!とおもったことを言い合いました。 次に、全体の場で発表し、調べて思ったことをみんなに広めました。 みんな、うまく発表ノートを用いて、調べた内容を説明することができました。 4年 東中本小との遠隔交流今回は、それぞれの学校のいいところと、クラスのいいところを紹介しあいました。 学校行事や、給食、クラスでの活動を知ることができました。 交流を通して、 真剣に話を聞いてくれてよかった。 ぼくたちと似ているなぁと思うところもあってうれしくなった。 みんなが笑っていて、発表できた。 自分たちの伝えたいことを伝えることができた。 と、たくさん感想がでました。 4年 理科 水のあたたまり方実験をして冷やしたときと温めたときの様子をタブレットで記録しました。 動画を見て、水も空気と同じように温度によって体積がかわることがわかった。 あたためると体積は大きくなり、冷やすと体積は小さくなった。 空気の時よりも動く速さは遅かった。 動画で変化している様子を確認し、ワークシートにまとめたものをコラボノートにはりつけました。 全体の場で発表し、考えを共有することができました。 4年 総合 大阪の食を伝えようレイアウトの仕方をICT支援の先生にアドバイスしていただきました。 理由にそった写真をつかっているので、近くにつけましょう。 表の一番は何の数字? くわしく説明をそえてみよう。 4年 理科 空気を冷やすとお湯の中につけると、逆にゼリーは飛び出してしまいました。 その様子をとった動画をあとから見て確認しました。 フラスコの中で、何かが起こっています。 |