きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 図画工作科 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着せ、小物をつけていくと……

完成に近づきます!

6年 理科 地層のできかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火山灰にはどんな特徴があるのか?

「つぶの大きさが細かそう」
「さわり心地がサラサラ」
「水に溶けそう」

さぁ、実際に観察して確かめます。

かいぼう顕微鏡を使い観察しました。

6年 図画工作科 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12年後の自分はどんな風になっているのだろうか。

大学生?
専門学校に行ってる?
働いてる?

海外にいる?

一瞬を切り取って表現します!

6年 体育科 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東成区の体力向上事業で外部の講師の方に高跳びを教えていただきました。

最初は
「怖い!」
「絶対無理!」

といっていた子どもたちも……

「◯◯センチ跳べた!」
「(跳びこえるのが)あとちょっとなんだけどな……」

参加した全員が最初よりも跳べるようになりました。
次の体育からも頑張っていきましょう!

6年 社会見学 ピース大阪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪城の隠し曲輪で昼食をとった後は、豊臣滅亡の地である「淀君・秀頼自刃の地」に立ち寄り、その後ピース大阪に向かいました。

ピース大阪には、大阪大空襲や戦時中の生活についての展示があります。
広島の原爆との違いや、大阪の空襲の実態、被害など細かくメモを取って学習しました。

「私たちみたいな人も巻き込まれているのは一緒。」

「爆弾が31万発も降ってきたなんて……」

さぁ、広島、大阪の状況を知りました。
学習のまとめをしていきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31