きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

生活科「あさがおのかんさつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、あさがおを植えてからずっとタブレットで観察日記をつけています。つるがぐんぐん伸びて、タブレットを縦にしないと画面におさまらなくなってきています。今回も上手に写真を撮っていました!
「つぼみがたくさんできてる〜!」
「初めてお花が咲いたよ。」
と言っていた子もいました。これからの成長が楽しみですね!

学習園にいた少しの時間で、バッタも見つけました。観察した後は、葉っぱの上にそっと帰してあげました。

音楽科「リズムにのって」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、リズムの学習をしています。
「しろくまのジェンカ」の「たん・うん・たん・うん・たんたんたん・うん」のリズムに合わせて手を叩き、曲のリズムに慣れました。

その後は、体を動かします。リズムに合わせて「まえ・うしろ・まえまえまえ」とジャンプしました!
上手にリズムに乗れていました。

図画工作科「チョッキンパッ!でつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を折って、切って、開いて作品を作りました!

ハサミで切り込みを入れたり、切り取ったりすると、どんな形ができるかな?とワクワクしながら折り紙を開いていました。
「びよーんと、伸びるものを作ったよ!」
「同じ作り方をしたけど、違うものができた。」
と、いろいろ試しながら作っていました!

国語科「みんなに はなそう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちに、見つけたものを話す学習をしました。

クイズを作って自分が何を見つけたのか、友だちに当ててもらいます。
「どこで見つけましたか。」
「それは、動物ですか。」
と正解に近付くヒントをもらいながら、楽しくクイズをしました。

ダンゴムシ、インコ、イタチなど、、、いろいろなものを見つけていました!
正解の絵はタブレットで描いて、みんなに見せました。

図画工作科「ねんどと なかよし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
油粘土を使って、いろいろなものを作ってみました!
まずは新しい粘土なので、手でこねて柔らかくします。
「かたい〜。」
「手が痛くなってきた。」
と言いながらも、頑張ったので粘土が柔らかくなりました。

そこから粘土を好きな形に変えていき、いろいろものが出来上がりました!
「これ、何だと思う?」
という質問があちこちから、聞こえていました。
2枚目の写真の作品は、何でしょう?

答えは上から、
「すべり台」「白玉タワー」「ケーキ」「車」です。
また粘土を使って、他のものも作ってみましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31