きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間で学んで楽しかった学習内容をそれぞれ教科ごとにチームを組み発表しました。

先生役になり、授業を進める。
子ども役になり、問題をとく。
四年生になってできるようになったことを発表する。
実験した結果からわかったことや思ったことを発表する。
好きな百人一首を紹介する。
作った作品で工夫したことを説明する。
みんなを楽しませるクイズを作り、問題を出す。
自分たちで内容を考えて、練習した成果がでていました。

その後のちかいの言葉では、今の自分が目指している目標や、これまでの成果、成長を一文字にあらわし、しっかりと自分の言葉で伝えることができました。

4年 書写 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本をよく見て書きました。
初筆、送筆、終筆を意識して、バランスよく書きました。

白は、四画目が少し出るように。
横は、やや右上に。
馬の一画目は、長すぎないように。
いろいろ注意することはありますが、みんな集中して上手く書くことができました。

4年 図画工作科 ギコギコトントンクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
ノコギリで切った材料を組み合わせて、木工用ボンドでつけました。
その後、絵の具で色をぬって完成です。

4年 国語 数え方を生み出そう

画像1 画像1
日本語での数え方、にんじんは「1本」と数えます。
外国人に聞くと、オレンジに似ているから「1オレンジ」、かじるとガリガリと音が出るから「1ガリ」など、感じたことから数え方をのべたそうです。
我々も考えてみました。
お金は「1ジャキン」、かえるは「1ケロ」、板チョコは「1パキ」、たのしいことは「1らく」などなど

みんなが考えた数え方が、これから先、使われるようになったらおもしろいですね。

4年 社会科 これからの堺市の刃物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロの料理人が愛用している堺市の包丁。
近年、その買い手が減ってきていました。

しかし、2013年ユネスコ無形文化遺産に和食が選ばれ、外国人が堺市の包丁に関心を持つようになりました。

これからの堺市の刃物は、どうなっていくのか、みんなで考え、コラボノートに書いて発表しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31