きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

あさのしたくのじゅんばんをかんがえよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は研究授業がありました。
たくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、頑張りました!
朝学校に来てから読書タイムをするまでの、支度の順番を考えました。その後、考えた順番を発表しました。
「この順番にすると、早く終わります。」
「名札をはじめに着けると、忘れないよ!」
友達の発表を聞いて、新しい発見もあったようです。
これからも、自分のやりやすい順番を見つけて頑張りましょう!

生活科「あさがおのかんさつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、あさがおを植えてからずっとタブレットで観察日記をつけています。つるがぐんぐん伸びて、タブレットを縦にしないと画面におさまらなくなってきています。今回も上手に写真を撮っていました!
「つぼみがたくさんできてる〜!」
「初めてお花が咲いたよ。」
と言っていた子もいました。これからの成長が楽しみですね!

学習園にいた少しの時間で、バッタも見つけました。観察した後は、葉っぱの上にそっと帰してあげました。

音楽科「リズムにのって」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、リズムの学習をしています。
「しろくまのジェンカ」の「たん・うん・たん・うん・たんたんたん・うん」のリズムに合わせて手を叩き、曲のリズムに慣れました。

その後は、体を動かします。リズムに合わせて「まえ・うしろ・まえまえまえ」とジャンプしました!
上手にリズムに乗れていました。

図画工作科「チョッキンパッ!でつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を折って、切って、開いて作品を作りました!

ハサミで切り込みを入れたり、切り取ったりすると、どんな形ができるかな?とワクワクしながら折り紙を開いていました。
「びよーんと、伸びるものを作ったよ!」
「同じ作り方をしたけど、違うものができた。」
と、いろいろ試しながら作っていました!

国語科「みんなに はなそう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちに、見つけたものを話す学習をしました。

クイズを作って自分が何を見つけたのか、友だちに当ててもらいます。
「どこで見つけましたか。」
「それは、動物ですか。」
と正解に近付くヒントをもらいながら、楽しくクイズをしました。

ダンゴムシ、インコ、イタチなど、、、いろいろなものを見つけていました!
正解の絵はタブレットで描いて、みんなに見せました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

配布資料

交通安全マップ