「紫陽花に 雫あつめて 朝日かな」加賀千代女 梅雨間近、夏に向かう日差しの眩しさ。プール水泳も始まります。学びの6月です。

ずっと遠くへ


 ぐっと握りしめて

 思いっきり投げる!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルルとカララ


 クルルは

 なぜ飛ぶことができたのだろう?





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
パン・カレードリア・豚肉とキャベツのスープ・りんご(カット缶)


 「カレードリア」は、鶏肉、たまねぎをいため、米と合わせて煮、ミニバットに入れ、焼き物機で焼きます。暑い時期でも食べやすいよう、カレー味にしています。

 「豚肉とキャベツのスープ」は、豚肉で旨みを出し、にんじん、キャベツ、じゃがいも、最後にパセリを使用し、彩りよく仕上げています。

 「りんご(カット缶)」は、小学校は1人1/40缶、缶ずつつきます。

6月23日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
ごはん・さごしの塩焼き・みそ汁・牛ひじきそぼろ


 「さごしの塩焼き」は、さごしに料理酒、塩で下味をつけ、更にふり塩をして焼き物機で焼きます。

 「みそ汁」は、キャベツ、たまねぎ、にんじんを使用しています。

 「牛ひじきそぼろ」は、牛ひき肉とひじきをいため、甘辛く味つけし、青じそを加えて風味を増しています。ご飯によく合う一品です。


 

6月22日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
パン・ウインナーとケチャップソース・きゅうりのサラダ・アプリコットジャム


 「ウインナーのケチャップソース」は、ウインナーソーセージに砂糖、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソースを合わせて煮、でん粉でとろみをつけたソースをかけます。小麦アレルギーの児童生徒も食べることができるように今回より、デミグラスソースを使用していません。

 「スープ」は、鶏肉を主材に、キャベツ、たまねぎ、にんじん、グリンピース、コーンを使用し、彩りよく仕上げています。

 「きゅうり のサラダ」は、焼き物機で蒸したきゅうりに、砂糖、塩、ワインビネガー 、うすくちしょうゆを合わせ、綿実油を加えたドレッシングをかけてあえています。

6月21日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
ごはん・チンジャオニューロウスー・ハムと野菜の中華スープ・えだまめ


 「チンジャオニューロウスー」は、中国料理で、「チンジャオ」がピーマン、「ニューロウ」が牛肉、「スー」が細切りという意味です。牛肉と細切りにしたピーマン、たけのこを使い、砂糖、こいくちしょうゆ、オイスターソースで味つけします。毎回好評な献立です。

 「ハムと野菜の中華スープ」は、ハム、しいたけで旨みを出し、青みにチンゲンサイを使い彩りよく仕上げています。

 「えだまめ」は、ゆでるか、または、焼き物機で蒸します。配缶時に塩をふり、あえます。



6月20日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
いわしのてんぷら・五目汁・豚肉とさんどまめの炒め物


 「いわしてんぷら」は、170度に熱した油で揚げ、砂糖、みりん、米酢、こいくちしょうゆで作ったタレをかけます。

 「五目汁」は、とうふ、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みに青ねぎを使用しています。

 「豚肉とさんどまめのいためもの」は、豚肉とさんどまめをいため、塩、こいくちしょうゆで味つけしています。

6月17日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
パン・スパゲティミートソース・きゅうりのピクルス・アーモンドフィッシュ


 「スパゲッティミートソース」は、牛ひき肉、豚ひき肉を使い、小麦粉と綿実油をよくいためて作るブラウンルウで仕上げています。

 「きゅうりのピクルス」は、きゅうりをゆでるか、または、焼き物機で蒸し、熱いうちに砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆで作った調味液につけ、十分味を含ませます。
 
 「アーモンドフィッシュ」は 、 1人1袋ずつです。

6月16日 給食 ふ除去食対応献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
ごはん・すき焼き煮・オクラのかつお梅風味・もやしとピーマンのごまいため


 「すき焼き煮」は、牛肉、ふ、あつあげ、糸こんにゃく、たまねぎ、えのきたけを砂糖、みりん、塩、こいくちしょうゆで甘辛く味つけします。はくさいが使用できない時季ですのでたまねぎを使用しています。この献立は【ふ】の個別対応献立です。

 「オクラのかつお梅風味」は、オクラを焼き物機で蒸し、かつおぶし、梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせた調味液を配缶時にかけあえます。

 「もやしとピーマンのごまいため」は、ピーマン、もやしを綿実油でいため、塩、こしょう、うすくちしょうゆで味つけし、最後にいりごまを加えてごまの風味 をきかせていす。

6月15日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
えびのチリソース・中華スープ・ヨーグルト・パン


 「えびのチリソース」は、塩、こしょう、料理酒で下味をつけたえびにでん粉をまぶし、なたね油であげます。しょうが、にんにく、トウバンジャンを香りよくいため、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップを合わせた、少し辛みのきいたソースをからませます。えびは、今回は大を使用しています。

 「中華スープ」は、主材に焼き豚を使用し、しいたけでうまみを出し、にらとたけのこで中華らしさを出したスープです。

 「ヨーグルト」は、1人1コずつです 。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 5年スマホ教室(2時間目)
7/7 フッ化物洗口(4年) 2年3年オンライン学習試行
7/8 読書タイム(読み聞かせ)4年研究授業
7/11 クラブ活動(1学期最終)