TOP

1本の糸でつながってるんや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(土)のミニ運動会の様子です。

朝は雨天でしたが、暑さを感じるぐらいの
お天気になり、よい1日となりました。

3月より卒業式の練習も始まり、卒業まで
あとわずかとなりました。

最後は晴天の下、みんなで歌を歌いました。

たがいに励まし合い、最後は笑顔で歌いました。

6年生全員の強いつながりを感じた心に残る
土曜授業の「ミニ運動会」でした。

土曜授業〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(土)は6年生のみ土曜授業でした。

体育科で「ミニ運動会」を行いました。

卒業遠足や茶話会もなくなったところで、
6年生の担任の先生は、毎日毎日、子どもたちに
何かしてあげられないかなあと話し合っていました。

そこで出てきたのが「ミニ運動会」の企画です。

その後は6年生の子どもたちも一緒になって、
楽しい計画に盛り上がりました。

当日は本物の運動会のように選手宣誓などもしました。

徒競走にリレー、大なわ跳びなど、楽しい種目が
たくさんあり、大いに盛り上がりました。

1組2組3組で順位を競い合いましたが、最後は
勝っても負けても笑顔満面です。

とくに運動が苦手な友だちが上手くできたときに、
みんなが一緒になって喜び合う姿は本当に素敵
でした。

「1本の糸でつながってるんや」の6年生のテーマ
どおり、心がつながり合っている6年生の姿を
見ることができました。

1人1台タブレットを使ってチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(金)

1人1台の端末(タブレット)が学校に届いて、
早や2週間。

さまざまな学年が自分専用のタブレットを使い
始めています。

5年生では落ち着いてタブレットを使うときの
ルールの確認をしています。

1年生では、今日はタブレットを使っての写真
撮影に挑戦しました。

自分が選んだ場所をタブレットのカメラで撮って、
友だちに紹介します。

下の写真は図書室のようすを撮影しています。
タブレットを構えるしぐさも堂々としてきました。
出来ることが増えて、うれしそうな1年生です。

スズメさんのおうちができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(金)

職員室の前のカメ池の横に高い高いフェニックス
の木があります。

時折、管理作業員さんが高い木に登って葉を刈り
取ってくださったりしています。

そのフェニックスの木の幹に穴がたくさん開いて
います。

その穴から、かわいらしいスズメが、ひょっこり
顔を出していました。

写真でわかるかな?

どうしたのかな?と思って見ていると、2羽目の
スズメも顔を出しました。

そして、穴から1羽1羽と飛び立っていきました。

すると、他の穴からもスズメが飛び立っったり、
外から入ったりしています。

いつのまにか、フェニックスの木がスズメの住みか
になっていたのです。

子どもたちも気づいて大喜びです。

「わ〜、かわいい〜。」

朝から、子どもたちと心が和むひとときでした。

理科公開授業〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)

今日は5年で理科の公開授業を行いました。

「水溶液から水を蒸発させると、溶けている
ものを取り出せるだろうか」

という実験です。

ミョウバンと塩をろ過した水を加熱して、
水を蒸発させます。

水の中から再びミョウバンと塩を取り出せる
かどうかを調べました。

ろうとを使って、ゆっくりと水溶液を流し
込む子どもたち。実験用メガネをかける姿
もさまになっています。

高学年では何度も実験を行ってきているので、
実験器具の使い方も手慣れたものです。

「ミョウバンと塩の両方とも取り出せる」

「塩だけ取り出せる」

といった予想が出ました。

結果は見事に両方とも取り出せました。
美しいミョウバンと塩の結晶が再現され、
子どもたちも興味深く皿の中をのぞき
こんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/8 学級活動
5限授業(1・2・6年)

学校だより

がんばる先生

臨時休業関係

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

自主学習の手引き

★2020運動会★

相談窓口の案内

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ