TOP

校舎をすみずみまで美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(火)

掃除の時間は、どの学年の子どもたちも
いつも一生懸命に掃除をしてくれています。

上は2年生。
床の細かいところまで力を合わせて丁寧に。

下の2枚は5年生。
昼休みの後は運動場の砂がたくさん上がって
いるので、階段もすみずみまで美しくして
くれています。

理科室の掃除をしている5年生がヘチマを
逆さまにすると、たくさんの黒い種が出て
きました。

来年も大きなヘチマができるかな?

この1年間お世話になった校舎をピカピカ
にしてくれて、どうもありがとう。

タブレットや大なわとびに挑戦!!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(月)

今日は2年生がタブレットドリルに挑戦
していました。

初回はログインに苦戦していた子どもたちも
一度使い方を覚えるとコツを覚え、次々に
問題をクリアしていました。

「どう?うまくいってるかな?」

「簡単やで!!」

と頼もしい2年生です。

体育科では大なわとびの練習です。

低学年では大なわとびが流行っています。

今日は99回も跳べて、歓声が沸き起こって
いました。みんな大喜びでした。

めざせ100回!!!

まとめの学習をがんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(月)

上2枚の写真は、英語の学習のようすです。

3年生の外国語活動でもクイズを出し合って
いました。さまざまな動物の名前も英語で
すらすらと話しながら、クイズを出し合って
います。

4年生の英語科では、タブレットを使って英語の
クイズを作っています。

お絵描きソフトで描くイラストも上手です。
タブレットなどのICT機器も使いこなしながら、
多様な活動を行っています。

最後は、6年生の社会科の公開授業のようす
です。

「世界の中の日本」の学習のまとめで、1人
1台のタブレットを使ってパワーポイントを
作り、世界の国々の衣服や食べ物、文化など
を紹介しています。

ICT機器を使ったプレゼンテーションも
お手のものの6年生。さすが最高学年です。

プログラミングの授業〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(金)

今日は6年の教室で校長先生がプログラミング
の授業をしてくださいました。

「玄関の電灯をパソコンに操作させてみよう」

というテーマで自動的にスイッチがオンとオフ
になるプログラムを各自で考えました。

まずは、理科の授業で作った手回し発電機を
手動で回し、スイッチのオンとオフを操作して
電球の明かりを点けたり、消したりします。

手動のよさを確認した上で、今度はタブレットを
使って自動スイッチをプログラミングしてみます。

「人がいるときに電灯がつく」
「暗いときには電灯がつく」
「電灯がつくときは音楽が流れる」

など、さまざまな条件を組み合わせてプログラ
ミングをしました。

ガリガリガリと、手回し発電機とタブレットで
作った自動プログラムを比べます。

「何してるの?」

「曲をつけてます」

タブレットからは音楽が流れるなど、実際に
スイッチをオン・オフしたときの動作が確認
できます。

電子黒板を使って、友だちが作ったプログラム
も共有して交流し合いました。

ただ、プログラムを組むだけでなく、節電する
にはどうすればよいだろうと発想を広げて考え
を深める授業でした。

やった〜!!大なわとびにチャレンジ〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(金)

3学期になって、1年生が休み時間に大なわとびに
挑戦していました。

毎日、担任の先生が大なわを力強く回しています。

今日は、運動場から歓声が聞こえてきました。

「50回、51回・・・・」

「70回・・・80回・・・90回」

次第に声が大きくなり、盛り上がっています。

「100回、101回・・・・」

「112回」

「やった〜!!!」

踊りあがって喜ぶ子どもたち。

大きな一体感に包まれていました。

「聞いて!!112回跳べてん!!」

ほこらしげな表情のすっかりたくましくなった
1年生の姿でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

がんばる先生

臨時休業関係

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

自主学習の手引き

★2020運動会★

相談窓口の案内

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ