TOP

1人1台のタブレットがきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)

今週の教室のようすです。

先週に本校にも1人1台端末(タブレット)が
届きました。

6年生まで使う自分用のタブレットです。

各学級でも新しいタブレットを使い始めました。

上から1年生、2年生、3年生のようすです。

校長先生やICT支援員さんにも教わりながら
チャレンジします。

中学年ぐらいになるとローマ字入力もできる
のですが、低学年はログインするだけでも
必死です。

無事にログインできると自分の名前が画面に
表れます。

ホウエイ タロウ

「やった〜!!やっとできた!!」

「どうやってやるん?おしえて」

ログインできた友だちにも教えてもらいます。

1時間かけて電源の入れ方やIDやパスワード
の入力など、基本の練習をしました。

これからは、子どもたちがサクサクと自分専用の
タブレットも使いこなしながら授業を受ける時代
になります。

どんな授業になっていくのかな?楽しみですね。

理科の実験〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)

理科室では5年生が実験をしていました。

食塩とミョウバンを水に溶かす実験です。

水道水をそのままビーカーに入れた状態から、
熱しながら30度、60度と熱して、お湯に
なるまで温度を上げていきます。

水の温度と溶け方の関係を探っていきます。
実験中は、ドキドキする時間です。

なかなか溶けないミョウバンを必死にかき
混ぜる子どもたち。


「なかなか溶けへんなあ。」

「○○したらええんちゃう?」

みんなで協力しながら、真剣なまなざしで
実験に挑む子どもたちでした。

英語科公開授業〜あこがれのヒーロ―〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)

今日は5学年で英語科の公開授業を行いました。

テーマは
”Who is your hero?" です。

それぞれが自分にとっての「あこがれのヒーロー」
の絵カードを持っています。

ウルトラマン、アニメのキャラクター・・・・

その「あこがれのヒーロー」の短いエピソード
をペアの相手に紹介するというものです。

”Hello.”

”Who is your hero?"

アイコンタクトやジェスチャーを交えながら、
表情豊かに「マイヒーロー」を紹介します。
物おじすることなく英語で伝え合っています。

ペアを変えてショー・アンド・テルをした後、
挙手をした人の中から全員の前で発表をします。

”He is always kaind to me."

自分で自分を抱きしめるポーズを大げさに
取りながら話す様子に学級は大盛り上がり。

”Great!!"

皆の笑顔が絶えない授業でした。

土曜授業〜たこあげ1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(土)

今日は土曜授業の日でした。

各学級ともゆったりとした空気が漂って
います。

1年生は生活科の学習で、凧あげや羽根つき
に挑戦しました。

今日はお天気でいつもより暖かく、気持ちよい
青空のもとで遊べました。

「見て見て!!」と言って運動場を走り回る
1年生。今日も元気いっぱいの笑顔でした。

いろいろチャレンジ!!〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(土)

昨日の1年生のようすです。

全校児童1人1台の端末が学校にとどいて、1年生も
自分用のタブレットを使えることになりました。

パスワードとIDを入れてログイン。

中には自分の名前を入力している子も。

少しむずかしかったけれど、無事にログオンできると、
お絵描きなどを楽しみました。

担任の先生のほか、ICT支援員の中尾さんも一緒に
使い方を教えてくださいます。

子どもは自由な発想で、感覚的にタブレットを使い
こなします。

今日の土曜授業ではパソコンが得意な校長先生も
1年生に授業をしてくださいました。

下の写真は「ことわざカルタ」」をしているようす
です。

「犬も歩けば棒にあたる」
「ハイ!」

「サルも木から落ちる」
「ハイ!」

さまざまなことにチャレンジして、元気いっぱい
の1年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

がんばる先生

臨時休業関係

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

自主学習の手引き

★2020運動会★

相談窓口の案内

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ