タブレットで卒業文集づくりこのデジタルの特性と6年生がこれまでに培ってきたタイピング能力を融合させ、タブレットを活用した卒業文集づくりにチャレンジ! 注意事項などいつでも見られるように掲示するものは黒板、訂正や文章移動など実際の操作の説明は大型モニターに映しながら…。うまく使い分けながらの全体指導を受け、一人一人が制作活動。どんどん書き込む子どもたちのタイピング能力の向上にびっくりしました。 文章の移動や表現の書き換え、誤字脱字の訂正も簡単になり、校正スピードが格段に上がっていました。 TEAMSを使っているので、先生機から子どもたちの作成途中の文章も確認でき、今までのようにできた原稿を提出しなくてもOK 仕上がりに期待感が高まりました! 中庭のお気に入り撮った写真をもとに風景画にチャレンジ! 一部分を拡大しながら細かなところを確認したり、デジタルの強みをうまく活かしながら作品作りに取り組んでいました。 模擬オンライン授業家庭にいることを想定しての社会科授業 TEAMSのコンテンツ共有を使って送られてきたデジタル教科書の画面を見ながらチャット機能を使いながら質問に答えていました。 日々のデジタル日記で鍛えられたキーボードによる打ち込み能力が素晴らしく、質問に対してみんなどんどんチャットに書き込みすることができていました。 画面切り替えの方法もマスターし、チャットによって可視化された友だちの意見にも見入っていました。この様子なら討論もできそうです。 ICT機器の活用能力がこの一年で格段にアップした6年生 その上達ぶりにびっくり! |