タブレットドリルを使った復習中学校進学に向けて、今までの学習をふり返りながら復習を行っています。 今年は一人一台タブレットとタブレットドリルを使って、各自がわからないところについて質問しながらの復習 画面には問題とともに、Microsoft whiteboard を出し、タッチペンを使ってタブレット上で筆算などをしながら問題を解いていました。 メモ代わりのMicrosoft whiteboard、必要に応じて画面に出したり、最小化したりとうまく活用することができていました。 この一年間で、タブレットの活用能力が格段に上がった6年生の姿に感心 第2回オリジナル動画づくり卒業に向けてのオリジナル動画づくりを行うためにマイクロソフト社の方が東京からオンラインで授業をしてくださっています。 パワーポイントを使っての動画づくり 動画のはりつけ方やBGMのはりつけ方から始まり 自動開始のタイミングのつけ方や動画のトリミング方法などなど… いろんな方法について学びました。 学んだことを活かしていざオリジナル動画づくり 完成作品を見るのがますます楽しみになってきました。 卒業に向けてオリジナルビデオをつくろう(6年生)今度は、卒業に向けて動画づくりに挑戦 今まで経験したカメラ機能以外にもいろんな工夫した動画の撮影方法が… そんな動画の撮影方法についてマイクロソフト社の方からオンラインを通して東京から教えていただきました。 「できたらすごいね」そんなプロの技を教えていただきました。 教えていただいた方法を使って素材づくりに挑戦し、次回の編集に向かいます。 完成したオリジナルビデオが楽しみです。 タブレットを使ったひとり学び(3年生)教科書やNHK for schoolの動画を見ながら、次の「みんな学び」に向けて、「けいさつの仕事」についてわかったことや気づいたことを書きだしました。 一時停止して書かれている言葉を写し取ったり、 気になった場面を繰り返し見たり… タブレットを上手に操作しながら、ひとりひとりがノートにしっかりと書きこんでいきました。 集中して「ひとり学び」ができる3年生の姿は素晴らしかったです。 調理方法のちがいを考えようどうせ、作れないなら「ゆでる」「焼く」以外の調理方法についても考えてみよう。 まずは、毎月もらっている給食献立表を見ながら、調理方法について学習。「蒸す」「煮る」などが出てきました。 学んだあとはPowerPointの共同編集を使ってクイズタイム 料理や調理器具を「蒸す」「煮る」「焼く」にペアで考えながら分けていきました。 答え合わせの後は、TEAMSの「投稿機能」を使って送られてきたいくつかの動画からそれぞれが視聴。視聴して感じたことを投稿の返信に書き込み意見交流を行いました。 対策の中での工夫された授業。子どもたちは楽しみながら学習していました。 |
|