5月8日(水)は地区分団会で全学年14:40頃下校です。

社会科研究授業の様子です その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)には4年生で社会科の研究授業がありました。4年生は「水」を教材に学習をすすめています。近畿の水がめである琵琶湖において環境を守る取り組みについて学習しました。授業の中で現地の方のビデオメッセージを活用し、学習を深めていました。

6年生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての研究討議会を開くことができました。感染症対策の関係で、授業参観人数が限られていたため、討議会は授業動画を視聴するところから始まりました。例年とは異なる形式での討議会でしたが、授業をポイントごとに見返すことができるので、討議テーマに沿った部分を視聴してから、討議に入ることができました。
 討議テーマは、1時間の授業の中で基盤となる【問い(学習問題)】の位置づけについて考えました。1時間の授業で、子どもたちは何を調べ、何について考え、何を学んでいくのか。それを明確に示す【問い】の在り方について、授業の構成に触れながら、検討することができました。

6年 研究授業「天皇中心の国づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(金)6年生で社会科の研究授業を行いました。「天皇中心の国づくり」について、聖武天皇の取り組みを調べ、考える姿が見られました。
 6年生になり、歴史の授業は想像しづらい場面もありそうですが、3つの資料から時代背景を捉えようとしていました。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、『いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテー・黒糖パン・牛乳』でした。
 フレッシュトマトのスープ煮は、鶏肉で旨みを出し、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、むきえだまめ、生のトマトを使用したスープ煮です。

6月23日(水)の様子です その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目はグループで車いすを介助する役、車いすに乗る役に分かれ、校舎内を車いすで移動しました。段差やスロープをどのように超えていくことができるのか、難しさを実感し、みんなで考えることができました。
最後の質問タイムでも、子どもたちは積極的に発言することができていました。子どもたちには、使い方を知るだけでなく、実際に車いすを介助する場面に出会ったら積極的に行動できる人であってもらいたいと思います。貴重な学習の場となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校配布文書

学校評価 令和3年度