5月22日(水)は4〜6年生のクラブ活動です。1〜3年生は13:40頃下校です。

7月12日(火)の様子です その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の様子です。CーNETの先生と一緒に楽しく外国語の学習に取り組んでいました。将来希望する仕事に就くために、どのような勉強をするのかを英語で表現する学習に取り組んでいました。

7月12日(火)の様子です その2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の様子です。算数科でそろばんを使った学習に取り組んでいました。そろばんを普段の生活で使うことはほとんどなく、子どもたちにとっては、珍しい道具を使う感覚のようでした。

7月12日(火)の様子です その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子です。算数科でカードを使って数の大きさをくらべる学習に取り組んできました。入学時に比べると、学習内容がどんどん進んでいます。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立「夏野菜のキーマカレーライス、ゴーヤとツナのマヨネーズ風味、ミックスフルーツ(缶)、牛乳」は、令和3年度学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれた献立です。献立のねらいは、「夏野菜をたくさん食べることで、夏バテ予防になると考えました。」です。
昨日の給食の後に、栄養黒板の食品カードを換えていた給食委員会の6年生が、「ゴーヤが苦手」と心配そうに話していましたが、今日「ゴーヤ食べられた。」と言っていました。
1年生も「ゴーヤ、わからなかった。」と残さず食べていた子がほとんどでした。マヨネーズの味で苦みを感じないでおいしく食べることができたようです。
大阪市の給食では、ゴーヤの苦みを塩で下味をつけてやわらげます。 

7月11日(月)の様子です その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は道徳科の学習に取り組んでいました。正直さについて自分の考えを出し合っていました。今、日本語を学習している子どもには、先生が英訳テキストを自作し、そのテキストを読み、学習しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 修学旅行(6年生)
9/2 修学旅行(6年生)
大阪880万人訓練
9/5 いじめについて考える日
発育測定(6年生)
栄養指導(2年生)
9/6 発育測定(5年生)

全国学力・学習状況調査結果

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校配布文書

学校の安全

学校評価 令和4年度

いきいき活動より