5月1日(水)は会議の日で給食後13:40下校です。

ありがとうございました

画像1 画像1
令和4年度修了式を迎えることができました。子どもたちのがんばりと、保護者の皆様、地域の皆様のおかげであります。本当にありがとうございました。さそい合い登校では、見守り隊の皆様に毎日、子どもたちの登下校を見守っていただきました。おかげさまで大きな事故などに巻き込まれることなく、安全に学校生活を送ることができました。感謝の気持ちで一杯です。
修了式では、周年行事の際に山中伸弥先生からいただきましたビデオメッセージの言葉を引用して子どもたちに話しました。「失敗から学ぶことが大切」であると言うことです。何かに取り組む際に、結果を気にするのではなく、もし、結果がうまくいかないときあっても、そこであきらめるのではなく、原因を考え、新たにチャレンジできる人であってほしいと伝えました。原因を考えることが大切な学びになります。何事にもチャレンジできる古市小学校の子どもたちであってほしいと思います。
子どもたちは、現在の学年を無事に終え、4月からは一つ学年が上がって学校生活を送ります。春休みの間に、心の準備を整えてくれることを期待しています。
保護者、地域の皆様におかれましても、今後も本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。1年間、ありがとうございました。

3月24日(金)の様子です その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は令和4年度の修了式でした。6年生は17日に卒業式を終えましたが、1〜5年生は修了式で本年度の学年の課程を終えることになります。修了証は5年生の代表児童が受け取りました。校長先生のお話、春休みの暮らしについてのお話、大阪市歌、校歌を歌って修了式を終わりました。
本年度は、3月末で異動が確定している教職員から子どもたちにお別れのあいさつをさせていただきました。心のこもったあいさつを涙を流して聞いている子どももいました。出会いがあれば別れがあります。いい出会いと、いいお別れを経験することが大切なことであると思います。

3月23日(木)の様子です その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本年度、授業が行われる最終日でした。教室の片付けや大掃除、机移動など慌ただしく過ごす中、子どもたちが楽しみにしている「お楽しみ会」を行う学級もありました。明日はいよいよ修了式です。よろしくお願いいたします。

3月23日(木)の様子です その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日、5年生は食に関する指導の学習に取り組みました。和食の良さについて学習しました。
1年生は入学式に新2年生としてお迎えの演技を行います。4月の入学式では3年ぶりに実施することができます。子どもたちは入学式に向けて2年生としての自覚をもって張り切って練習しています。

3月23日(木)の給食

画像1 画像1
3学期最後の給食は「豚肉のデミグラスソース、スープ、カリフラワーとコーンのサラダ、黒糖パン、牛乳」でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全国学力・学習状況調査結果

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校配布文書

学校の安全

学校評価 令和4年度