5月8日(水)は地区分団会で全学年14:40頃下校です。

6月30日(水)社会科研究授業の様子です その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業終了後の研究討議会の様子です。授業を検証する視点を決め、その場面をビデオで見た後、グループ討議を行います。先生方は熱心に意見交換をしていました。
大阪市教育センターの指導助言者の先生からは、授業の改善点について具体的にお話いただきました。
1学期の研究授業は終了し、次は2学期の研究授業、全国大会発表に向けて準備をすすめていきます。

6月30日(水)社会科研究授業の様子です その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は3年生社会科の研究授業がありました。3年生は「大阪市」についての学習を行っています。研究授業では「公共施設」について学習しました。子どもたちは「全ての区には区役所や図書館がある」と気づいたり、「公共施設がなかったら私たちのくらしは困ると思う」と考えたりすることができていました。大変授業に集中して取り組むことができていました。

6月25日(金)社会科研究授業の様子です その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後は研究授業についての討議会を行いました。指導者の先生、研究部の校長先生方にも参加していただき、遅くまで話し合いを行い、よりよい授業づくりについて考えることができました。

6月25日(金)社会科研究授業の様子です その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは滋賀県での取り組みを知り、あらためて自分たちは水についてどのように使うべきなのか考えることができました。子どもたちは授業に対する意欲が高く、大変集中して取り組むことができていました。教室掲示も学習の取り組みがよくわかる工夫がされており、学習環境が整えられていました。

6月25日(金)社会科研究授業の様子です その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は4年生が社会科の研究授業を行いました。「命とくらしをささえる水」について学習しました。私たちが普段使っている水は滋賀県の琵琶湖が水源であり、水資源を守るために行われている取り組みについて調べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 発育測定(1年生)
学校選択制説明会

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校配布文書

学校評価 令和3年度