5月22日(水)は4〜6年生のクラブ活動です。1〜3年生は13:40頃下校です。

社会科研究授業の様子です その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)には4年生で社会科の研究授業がありました。4年生は「水」を教材に学習をすすめています。近畿の水がめである琵琶湖において環境を守る取り組みについて学習しました。授業の中で現地の方のビデオメッセージを活用し、学習を深めていました。

6年生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての研究討議会を開くことができました。感染症対策の関係で、授業参観人数が限られていたため、討議会は授業動画を視聴するところから始まりました。例年とは異なる形式での討議会でしたが、授業をポイントごとに見返すことができるので、討議テーマに沿った部分を視聴してから、討議に入ることができました。
 討議テーマは、1時間の授業の中で基盤となる【問い(学習問題)】の位置づけについて考えました。1時間の授業で、子どもたちは何を調べ、何について考え、何を学んでいくのか。それを明確に示す【問い】の在り方について、授業の構成に触れながら、検討することができました。

6年 研究授業「天皇中心の国づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(金)6年生で社会科の研究授業を行いました。「天皇中心の国づくり」について、聖武天皇の取り組みを調べ、考える姿が見られました。
 6年生になり、歴史の授業は想像しづらい場面もありそうですが、3つの資料から時代背景を捉えようとしていました。

社会科研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日に「宗實直樹の社会科授業デザイン」の筆者である、宗實(むねざね)先生にオンラインで社会科研修をしていただきました。研修の始まりは、ベネッセ教育総合研究所が実施している「学習基本調査」の「小学校の好きな教科活動ランキング」から、社会科が毎回最下位という事実と、なぜ好きな教科に選ばれないのかを教えていただきました。例えば、授業で扱う情報量が多すぎる…、何を学んだらいいのかわからない…など、わたしたち授業者側からしても、ついつい資料を多くしてしまい、話が広がって困ってしまうなど思っていたところだったので、妙に納得できました。
 そこから、資料の見せ方「ダウト」「クイズ」など実際のワークを入れて進行して頂いたので、楽しく学ばせてもらいました。資料の共有化については、その目的、授業での進め方を宗實先生の授業ビデオを見ながら解説頂きました。授業をイメージすることができました。
 こちらからの質問に丁寧に答えていただき、社会科教育への熱い思いを感じました。研修全体を通して、実践的なことから理論までをわかりやすくご指導いただき、本当あっという間の時間となりました。お忙しい中、私たちのため研修していただいた宗實先生、本当にありがとうございました。年度末には、子どもたちが、好きな教科ランキング1位に社会科を選ぶような授業づくりをしていきたいです。

第1回 研究全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年度、第1回研究全体会を行いました。古市小学校の昨年度の取り組みを振り返り、研究の視点や年間計画を全体で確認しました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 芸術鑑賞会
2/1 いじめについて考える日

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校配布文書

学校評価 令和3年度