5月の生活目標【ものを大切にしよう】

今日の給食

 今日の献立は、さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、ライ麦パン、牛乳でした。
 さけのマリネは、下味をつけた鮭にでんぷんをまぶして油で揚げ、オリーブ油で炒めた玉ねぎを甘酸っぱく味つけしたものとよく絡ませて作ります。
 スープは、にんじん、大根を炒めてから、下茹でしたほうれん草や、肉団子、押し麦を加えて煮込みます。 
 プチトマトは約1300個のプチトマトのへたを調理員さんが丁寧に外して洗ってくれました。
 おいしさや衛生面の向上のために、ひと手間加えて調理してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年ダンス教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンス教室の講師の方が2名来てくださいました。体ほぐしの仕方や、いろいろな曲に合わせてステップを教わりました。
 子どもたちは、新しい動きを次々にできるようになりました。上手になっていく中で、さらに意欲的になり「U.S.A.」の曲に乗って楽しくダンス教室を終えました。
 とても寒い中でしたが、終わるころには汗が光っていました。とても充実したダンス教室でした。

音楽研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の研究授業のあとに、今日の授業がどうであったか、討議会を行いました。参加されたどの先生も積極的に意見を述べ、改善点について話し合われました。そのあと、実際に打楽器を持ってワークショップを行いました。子どもになったつもりで先生もいろんな音を出してみたり、グループアンサンブルを楽しみました。まずは先生が楽しむ。体験から学んだことを子どもたちに返していく。たくさんの教室に音楽の楽しさが伝わればと思います。

2年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に2年生の研究授業を行いました。旭区の小学校の先生方が参観に来てくださいました。
グループごとに「かぼちゃ」の曲に打楽器の伴奏を考えます。順番や組み合わせ、強弱を工夫して話し合いをし、何度も練習しました。はじめはリズムがつかめない子もどんどん上達しました。最後にみんなの前で発表しました。しっかり話し合ってグループで活動できていて素晴らしい、と先生方がほめていました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「くらしの中の和と洋」の説明文を学習しています。「住」について、和と洋それぞれの良さを文章から見つけ、グループで意見交換をしています。中心となる文と具体例を表しているところの違いを見つけながら、まとめていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年登校)
4/5 入学式(新2年登校)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画