4月の生活目標【登下校のきまりを守ろう】

4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,friends.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

緊急 臨時休業の延長!!(5月10日(日)まで)

5月6日(水)までとしておりました臨時休業期間を延長し、5月10日(日)まで臨時休業とすることが決定しましたのでお知らせします。5月11日(月)以降の対応につきましては、分かり次第、「ホームページ」と「はなまる連絡帳」で連絡させていただきます。

どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番できない等の場合の居場所の確保については、これまでどおり実施していますので、学校まで連絡をお願いします。

下記に、【臨時休業期間の延長について(お知らせ)】と【健康観察表】を掲載しております。確認と活用をお願いします。

臨時休業期間の延長(5月10日(日)まで)
新型コロナウイルス(健康観察表)

自主学習ノート

画像1 画像1
高学年のみなさん、自主学習は進んでいますか?
何をしたらいいのかわからない、という人もいるかもしれませんが
まず手元にノートを用意して、自分の興味のあることから継続的に取り組んでいきましょう。

漢字の予習をする、新しい学年の教科書の図を写す、表から読み取って考えたことを書く、おうちの人とチャレンジした料理のレシピを写すなどさまざまなアイデアで取り組んでみましょう。

先生も自主学習に取り組んでみました。
参考にしてください。

社会科資料室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科資料室の前におもに歴史に関する資料を掲示しました。
6年生の社会では歴史について学習します。
大宮チャレンジワークの範囲ではありませんが、教科書を開いて自主学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。
さて、6年生のみなさんに問題です!


Q.弥生時代のむらから発見された銅鐸(どうたく)は、どのようにして使われていたでしょう。

1.武器として使われていた
2.米を収穫するときの道具として使われていた
3.祭りで鳴らして使われていた














正解は、3の祭りで鳴らして使われていた、です。
6年生の社会の教科書にも出ています。くわしく調べてみましょう。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これ、なーんだ?




正解は…去年5年生で飼っていたメダカです。
5、6年生の人にさて、問題です!

Q.メダカのオスの特ちょうは次のうちどれでしょう。

1.体の大きさが大きい
2.背びれに切れ込みがある
3.腹びれの後ろがせまい











正解は、2の背びれに切れ込みがある、でした。

図鑑や百科事典などで調べてみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備