4月の生活目標【登下校のきまりを守ろう】

かわむき名人

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が給食になれてくる頃から旬の果物を出しています。子どもの果物離れが増える中、給食で初めて食べたという子も多いようです。教室での大型テレビや食育ルーム前掲示などでかわむき名人になるポイントを伝えています。お家でもぜひチャレンジしてみてください。来月は河内晩柑(かわちばんかん)などが登場します。

こどもの日の行事献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は少し早い子どもの日の行事献立でした。お皿の上でご飯と具を混ぜて刻みのりをかけて自分で作るきんぴらちらし、すまし汁、元気に育つことを願って食べるちまきの組み合わせでした。1年生では初めてちまきを食べる子も多く、笹の葉を上手に剥いて笹の香りを楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はビーフシチュー、さんどまめとコーンのサラダ、甘夏かん、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳でした。
給食のシチューはルウも手作りです。小麦粉を乾煎りするところから丁寧に作ります。他に今が旬の甘夏かんも登場しました。一年生の中には、初めて食べる子も多く、ぶ厚い皮剥きにもチャレンジしていました。近年果物の摂取が減少しています。ビタミンたっぷりの果物はおやつにもおすすめですよ。

4年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
パワーポイントを使って、係の掲示物を作成しています。

パワーポイントの操作に慣れ、プレゼンテーションや資料の作成を一人一人ができるようになってほしいです。

4年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったので、教室でカードゲームなどをして遊んでいました。
できるだけ密を避けて、使い終わったら消毒をするように声かけをしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ

プリントひろば

いきもの