5月の生活目標【ものを大切にしよう】

2年食育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で「たべものを3つにわけよう」の学習をしました。1年生の時に見た3匹のこぐまを思いだし、食べ物の3つの働きのグループを揃えるためにできることを考えました。

6年 プログラミング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタディーノというアプリを使ってプログラムを組み、電球をつけました。「プログラムを作ることは難しくはない。」「言葉で考えて順序よく組み立てていくこと、慣れることが大事」と教えてくださいました。
子どもたちはとても楽しかった、またやりたいと感想を書いていました。

H先生、区役所の皆様、ありがとうございました。

6年 プログラミング1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旭区役所の支援を受けて、大阪工業大学教授のH先生にプログラミングの出前授業をしていただきました。

プログラミングの考え方は、論理的思考力を働かせるのだということを、実際に番号札を順に並べ替えることを通してわかりやすく教えてくださいました。

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
およその面積の求め方を考えました。まず自分の考えをノートに書き、発表しました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は八宝菜、チンゲン菜ともやしの生姜和え、パインアップル(缶詰)、ご飯、牛乳でした。八宝菜の八は、「たくさんの〜」という意味です。たくさんの食材で栄養たっぷりの八宝菜です。うずら卵の除去食も用意しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 内科検診3・6年 委員会活動
5/31 パッカー車出前授業4年 内科検診1・5年 PTA校庭開放
6/1 芸術鑑賞会事前ワークショップ
6/2 歯科検診1・4年 PTA校庭開放 就学・進学何でも相談会(10時〜12時)
6/3 スクールカウンセリング
6/4 土曜授業(3時間) 縦割り班顔合わせ 引き渡し訓練

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの