5月の生活目標【ものを大切にしよう】

6年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「国づくりへの歩み」の単元の学習です。6年生の前半では、歴史学習です。出来事を覚えるのではなく、「どうしてそんなことが起きたのだろう」「なぜそんなことをしたのだろう」など、課題解決型の学習が中心です。教科書や資料集はもとより自分で関係の図書を見つけたり、時にはインターネットなどでも調べたりして、自分の考えをまとめ発表していきます。受け身の学習では面白くないし、力もつきません。お家でもそういったことを話題にして、一緒に疑問を解決するような会話をしてくださいね。

5年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「私たちのくらしと国土」の学習をしました。4年生までは、大阪府の他、暖かい地方、寒い地方など、一部の地域の学習を行ってきました。5年生では、日本の国全体について学習していきます。自分で課題を見つけ、調べ、解決していく学習が多くなります。新聞などにも意識して目を通すように、お家でも声かけをお願いします。

詩の視写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
詩から感じたことを心象風景にして描いています。ぜひご覧ください。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から4〜6年生のクラブ活動が始まりました。画像はバスケットボール・ドッジボールクラブです。自分が希望した活動を、異学年の人たちと一緒に楽しんでください。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から4〜6年生のクラブ活動が始まりました。画像はバスケットボール・ドッジボールクラブです。自分が希望した活動を、異学年の人たちと一緒に楽しんでください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年登校)
4/5 入学式(新2年登校)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画