TOP

りっぱです

7月6日(放送朝会)
 つゆ空が続いています。今日は突然雨に降られて少し体が濡れてしまっている人もあります。クーラーで寒いと感じたらすぐに言うようにしてくださいね。
 先週月曜日、「いじめについて考える日」ということでお話をしました。
 ケンカは、すぐにでも自分の悪いところに気づいて仲直りもできるけれど、いじめは一方的で自分の悪いことに気づきにくくて、だから仲直りも難しくなるという話でしたね。
 ただ、皆さんの様子を見ていると、先週もお話したように新しいクラスのお友達と仲良くしているなあと感じますし、困っているお友達に声をかけてあげている人、お手伝いをしている姿もよく見かけます。先週も素晴らしいなあと思ったことがありました。ある学年の人がみんなの使う場所で、ルールを守っていない使い方をしていました。偶然見かけた他の学年の人が「危ないし他の人の迷惑にもなる」と考えて先生に知らせてくれました。りっぱです。結果、間違った使い方をしていた人もすぐに反省できましたし、事故につながらず物もこわれずに済みました。
 困っている人に声をかけて手伝ってあげるのと同じように、声をかけても自分では何もできないと思ったら、大人に知らせるのはすごく大切な行いです。学校の中には先生方がいるので、迷わず連絡してください。

6年 家庭科 エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(木)
6年 家庭科 エプロン作り
 家庭科の学習で自分たちが選んだ絵柄のエプロンを作っています。
まず最初に裁ち鋏で裁断をして縫代をアイロンであて、しつけをします。
その後、ミシンで仕上げます。
1人1人とても丁寧に作業をしています。
仕上がりがとても楽しみです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達が楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。どのクラブも楽しそうにいきいきと活動していました。

いじめについて考える日

6月29日(児童朝会)

 1学期の授業が始まってほぼ1か月。去年までとは違う学校での生活にも慣れてきましたね。また、皆さんの様子を見ていると、新しいクラスのお友達と仲良くしているなあと感じますし、困っているお友達に声をかけてあげている人、お手伝いをしている姿もよく見かけます。
 でも、新しい生活に慣れて、お友達のことも少しわかってくると、たまには、ケンカも起こってしまいます。ケンカはたいてい、お互いの気持ちが通じなくて、ちょっとわがままが出てしまったり、これくらいは相手がわかってくれるだろうと思いこんだりしたことが、だんだん大きくなってお互いに傷つけあってしまうことになります。それでもケンカは解決できます。自分だけが傷ついたと思っていても、少し時間が経つと、自分が言い過ぎたことや乱暴な行動や言葉を反省し、相手に「ごめんなさい」を言えるようになります。自分が気づくより先に周りの人が教えてくれることもあります。「ごめんなさい」と言うと、実は相手も同じようなことを考えていたことが分かったりします。こうなると、お友達関係が元に戻りますし、ひょっとしたら前よりももっと仲良くなれることもあります。
 ところが、ケンカと違って、だれかを一方的に傷つけてしまうと、お友達関係は壊れてしまいます。自分では「ちょっと冗談を言ってみた」「軽くちょっかいかけた」だけで、相手を傷つけたことを分かっていない場合はもっと深刻(心に深く刻まれるぐらいにひどいこと)です。自分が傷ついていないから、よく考えようとしないと、もっともっと深刻になります。そんな人が二人、三人と増えていくと、お友達との関係だけではなくて、一人ひとりの心が壊れていってしまいます。こうして「いじめ」が起こり、大きくなってしまうのです。ケンカのようにすぐには解決しません。
 今日は「いじめについて考える日」です。「いじめ」はないほうがいいに決まっています。でも、残念ながら私たちは人を傷つけてしまうような心の弱さも持っています。どうしたら、いじめをなくしていくことができるのでしょうか?
 答えは、皆さんが考えることで必ず見つかります。まず、自分のことを考える。自分が傷ついていないか、同時に、自分がだれかを傷つけていないか。そして、周りの人のことをしっかり見てみる。元気をなくしている人はいないか、傷ついて弱っている人はいないか。先生たちも皆さんを見守っています。皆さんが自分のこと、周りの人のことを考えることで、だれもが楽しいお友達関係を深めていくことができると思います。
 少し難しい話になりましたが、ゆっくり考えてみてわからないことがあったら、ぜひ質問してみてくださいね。また、教室で担任の先生からもお話を聞いてください。


 監護当番の先生から週目標と7月の目標のお話、生活指導の先生からあいさつと遅刻についてのお話がありました。

50m走(1年生)

画像1 画像1
初めての50m走をしました。準備体操をしっかりして、「いちについて、よーい〜どん!」

友達の声援を受けて、全力で走りました。
50mという長い距離を走った後も元気が有り余っていた子どもたち。
1年生みんなで、こおりおにをして、終わりました。

今年度初めての避難訓練

6月22日(月)
(児童朝会)
 午後の授業が始まって1週間、先週も児童の皆さんが「えらいなあ」「がんばっているなあ」と思うことがありました。
 1つ目は、暑い日も増えてきましたが、教室にいる時など、必要な時にはしっかりマスクをつけてくれています。熱中症予防のため、先週後半から体育の時間にはマスクを外してもらいましたが、特にマスクを外した時はお友達との距離をしっかり取るようにしてください。
 2つ目は、毎朝体温を測って登校していること。忘れたときも、学校の玄関で自分から「忘れました」と言って検温を受けています。忘れないことも「えらいなあ」と思いますが、忘れたときにどうするかを考えられるのも「えらいなあ」と思います。

 今日は避難訓練。避難の時は、前の人を「押さない」、建物内で「走らない」、そして周りの人と「おしゃべりしない」を守るようにしてください。

(避難訓練)
 緊急放送から全児童避難完了まで3分33秒。あわてずに、しかもてきぱきと避難できました。今日は校内で火災が発生した場合を考えていたので、放送では「ハンカチで口や鼻をおおって避難しましょう」と呼びかけられました。マスクは自分が「ひまつ」を飛び散らさないために有効ですが、煙を吸い込まないためにはハンカチを手でしっかり押さえるほうが効果的です。両方すると苦しいので、マスクは外すか、ずらして使いましょう。
 生活指導の先生から、避難中におしゃべりをしている人がいたこと、また、避難中に「もどらない」ことも忘れずに、と注意がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日から通常授業

6月15日(児童朝会)

 2週間の特別な体制での登校期間が終わり、午後の授業開始です。また、給食も献立表どおりのメニューとなります。手洗い・マスク・他の人との間隔などに気をつけていくことは続きますし、教科によっては活動に制限もありますが、やっと通常の時間割で本格的な学習の開始です。昨年度までと違うところは、これまでの2週間と同じように、各授業前に予鈴が鳴ります。次の授業開始チャイムまでにせっけんでの手洗いを済ませておきましょう。
 うれしいことが2つありました。ひとつは登校時の「おはよう」のあいさつ。玄関前や学校内だけではなく、登校中の児童の皆さんの見守り活動を行ってくださる地域の方々にも元気に「おはようございます」と言ってくれる人がたくさんいるようです。あいさつはお互いを元気にする魔法の言葉です。皆さん自身も、そして皆さんを見守ってくださる方々も、一層元気になれるように、ぜひみんなであいさつをしていきましょう。
 もうひとつ。小学生の誰かが道で拾った郵便局の通帳を、郵便局に届けてくれました。落とし物だったのですが、連絡を受けた落とし主が大変感謝をしておられたそうです。

 監護当番の先生と生活指導の先生から、週目標の話や運動場以外で追いかけあったり走ったりしないといった校内での注意、公園や高速道の高架下など誰もが利用する場所での決まりを守り、注意をされたらしっかり聞くといった校外での注意などがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(月)からの通常授業再開について

6月12日(金)
来週6月15日(月)から、午後まで授業を行い、給食も完全実施とする通常の学校生活を再開いたします。詳しいお知らせについて、下記リンクからご確認ください。

6月15日からの通常授業の再開について
(同じお知らせを、本日お子様にプリントでも配布しています。)

なお、今回の通常授業再開にあたり、授業時間を確保するために2〜6年生の週当たり時間数を1時間増やすよう、大阪市教育委員会より指示がありました。これを受け、再来週6月24日(水)より、2〜6年生の水曜日の時間割を6時間に設定し、6時間目を「クラスタイム」として遅れている教科を補完していく時間とします。ただし、水曜日は1日の授業時間をすべて40分間とし、業間の休憩時間も15分とするなどの時程変更を行って、6時間目終了時刻が通常の5時間目終了時刻より10分遅い、2時45分となるようにします。(5時間授業の1年生の授業終了時刻は1時55分で、他の曜日より40分間早くなります。)
ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

1学期スタートの1週間

6月8日

 1学期の正式な授業が始まって1週間が経ちました。
 毎朝、児童の皆さんの「おはよう」「おはようございます」の元気な声が聞こえます。授業中には、たくさんの手が挙がったり一斉にノートやプリントに書き込んだりする姿が見られます。休み時間には思い思いに運動場で遊んでいる人も多く、予鈴を聞いてすぐに手洗い場に向かい次の授業の準備をしています。給食時間には6年生が1年生の給食を運び、各クラスの給食当番は調理員さんへの感謝も忘れず、準備や片付けもがんばってくれています。そんな、皆さんの「いつもの」姿が戻ってきました。
 また、いつもより回数多く、ていねいな手洗い、マスクの着用、お友達と近寄りすぎないように気をつける、といった「ちきゅうレンジャー」の活動にも協力してくれています。中でも一番つらいのはお友達と手をつないだり体を寄せあったりしないことだと思います。仲がいいほど近づいてお話ししたい、行動したいと思うのは自然な気持ちです。でも、「ウイルス」を広げないために、もうしばらくの間、がんばってください。

          (写真:1年生 初めての給食)
画像1 画像1 画像2 画像2

入学記念写真撮影のご案内

6月8日(月)
1年生保護者様へのお知らせです。
6月8日(月)〜12日(金)までの5日間、午後1時〜4時までの時間帯で、講堂に入学の記念写真撮影場所の設営を行います。
下記写真のように、講堂入口脇に「令和二年度 入学式」の看板を立て、入口には「花のアーチ」を設置しています。檀上に国旗・市旗・校旗を掲揚し、講堂内には、保育所や幼稚園等からの祝電も掲示しています。これらのものを背景にして、自由に撮影してください。

ただし、撮影の際、以下の点にご留意ください。
・他のお子様やご家族と、密集・密接の状態とならないよう、お互いに距離を保ち、譲り合って撮影してください。
・講堂内は土足禁止です。スリッパや上靴等をご準備ください。
・看板や掲示物等の位置を変えたり、手を触れたりしないようにしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯と口の健康週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日〜10日まで歯と口の健康週間です。コロナウィルスの影響で、歯みがき週間は実施しませんが、ご家庭でも、ていねいな歯みがきができるように声かけをお願いします。
 学校では給食後の歯みがきを実施しています。歯ブラシ、コップを持って来て、食後の歯みがき習慣を身につけて欲しいです。歯みがきが上手にできる歯みがき名人がたくさん増えるといいなと思っています。

外国語活動を行いました。

画像1 画像1
6月2日(火)
3年生になって初めての外国語活動を行いました。
子どもたちは慣れない英語に苦戦していましたが、英語でわかることはしっかり発言し、英語でわからないことはジェスチャーを交えて表現するなど、楽しく活動することができました。

フェイスシールド

画像1 画像1
6月2日(火)

 今日、フェイスシールド(指導者用)が学校に届きました。感染症対策の一つとなります。早速使ってみた先生の中には「正直なところ、暑くて長時間の装着は難しい」との声も。医療現場でつけ続けて仕事をされている人たちの苦労の一端がわかった気もします。学校では、例えば授業で個別指導のために顔と顔を近づけるときや給食での配膳のときなど、必要に応じて使っていくことになります。
 近日中に児童の分も届く予定です。各家庭には持ち帰らず、教室等、学校で保管します。熱中症を予防するため、屋外での活動時や移動時には使用しません。授業中のグループ学習の時などを想定しています。

1学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(月)
 
 ようやく今日から、1年生から6年生まで全員そろって毎日の登校が始まりました。当分の間、授業は3時間で給食も通常のものとは異なりますが、正式な1学期のスタートとなりました。
 児童朝会は2〜6年生が整列した中を1年生が入場し、「新入生を迎える会」で始まりました。教職員の紹介も行って始業式に代えました。
 また、授業中などの「密」状態を避けるため、4・5年生は2つのクラスを3分割に編成し、6年生は多目的室と理科室を活用しています。自分のクラス教室を使えない皆さんは不便ですが、しばらくの間、よろしくお願いします。
 6月15日より通常どおりの授業・給食が始まる予定です。

(児童朝会のお話)
 2週間ほど前、1年生には「ちきゅうレンジャー」になってもらいました。「せっけんで手洗い」、「家の外ではマスク」、「おともだちなどと手をつないだり体をよせあったりしない」、ということを守って、ウイルスが広がらないように協力してもらっています。2〜6年生の皆さんもぜひ協力してください。
 大宮西小学校は児童の皆さん全員が、「自分から進んで学ぶ子」「同じ学年でも、違う学年でも、みんなが仲良く助け合う子」「いのちを大切にする子」になってくれることを願って、勉強など、毎日の活動を進めています。新入生を迎える会で1年生が加わり、今年度の仲間がそろいました。スタートは少し遅くなりましたが、これからみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

発育測定(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日 一年生の発育測定、聴力、視力検査をしました。初めてなのに、とても上手にできました。
みんなで手洗いの練習もしました。
手洗いの後に、きれいなハンカチで拭く大切さの話もしました。ハンカチ、ティシュペーパーを毎日、ポケットに入れて持たせてください。

iPhoneから送信

6月1日からの授業再開について

5月26日(火)

6月1日からの授業再開についての詳しいお知らせです。下記リンクからご確認ください。なお、同じお知らせを、明日以降の登校日に、児童にプリントでも配布します。
6月の最初の2週間については、全学年午前中3時間授業を実施後、給食を食べて下校します。また、この期間の給食は、「パン・牛乳・副食1品」となります。副食の内容についても、下記リンクからご確認ください。
6月15日(月)からは、授業時間、給食等、すべて通常通りとなる予定です。

6月1日からの授業再開について

6/1〜12の給食について

健康診断(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
健康診断が始まりました。
2〜3人ずつ保健室に入り、発育測定(身長、体重)視力、聴力検査をしました。
聴力検査の器具は一人一人消毒したり、視力検査の片目をかくす物は使い捨てを使用したり、感染予防をしながらの健康診断を実施しています。
 子ども達からは、背が伸びたと喜びの声などが聞こえてきました。

皆様の思い、ご支援に感謝します(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日

 2年〜6年生もそれぞれの活動を熱心に行っていました。中には新しい課題をもらって「え〜っ」という声が聞こえたりすることもありましたが‥‥ また、毎日の検温やマスクの着用など、面倒なこともたくさんありますが、学校生活が徐々に元に戻っていくことを期待しながら、もう少しの間、頑張ってほしいと思います。
 検温については、毎朝、各家庭でご協力いただきありがとうございます。万一、忘れてきた児童に対しては玄関で検温していますが、昨日からはPTAがご購入された非接触型体温計をお借りして測定しています。検温時間が大幅に短縮でき、玄関で児童が「密」の状態になってしまうことも避けられ、大変役に立っています。それでも、もし、発熱があった場合にはご家庭から迎えに来てもらうことになるため、登校前の検温には引き続きご協力をお願いします。
 また、「今後の保健室での対応に役立ててください」と、ご家庭でのお仕事を生かした手作りのフェイスガードをお届けいただいた保護者がおられます。さらに、「何かの役に立てば」と、たくさんの手作りマスクを預けてくださった保護者もおられます。たくさんの温かい思いに支えられていると感じます。本当にありがとうございます。

皆様の思い、ご支援に感謝します(その1)

5月19日

 登校日の活動が始まり、学年やクラス、出席番号などでそれぞれ決められた時間に元気に登校してくれています。
 今日は、オリエンテーションを終えた1年生も、学校までおうちの方と一緒に来てくれました。例年なら学校内では6年生が手をつないで教室まで案内してくれるのですが、今はそれもできないため、先生の案内を聞いて自分で移動していました。教室での活動もクラスの半分のお友達としか会えないため、少し寂しい感じがしますが、おうちでの勉強の仕方やノート、プリントの書き方など、一つ一つ確認していました。雨模様で運動場から変更した体育館(講堂)での活動では、みんなが素早く反応して楽しく活動していました。どんな活動をしていたのか、ぜひ、おうちで聞いてあげてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校情報化認定をいただきました。

画像1 画像1
昨年度までに、大宮西小学校ではタブレットやパソコンを使いICT教育を続けてきました。その結果タイトルにあります認定をいただくことができました。これからもタブレットやパソコンを用いて、情報教育やプログラミング教育を推し進めていこうと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31