TOP

本日のスポーツ交歓会について

本日(11月14日)に予定されていた6年生スポーツ交歓会は雨天のため中止します。通常の6時間授業を行います。ただし給食はありませんので、お弁当を持参させて下さい。よろしくお願いします。

6年生 韓国の小学生と交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(水)、6年生が韓国のユソク小学校の6年生と交流しました。
はじめの歓迎セレモニーでお互いの校長先生と児童代表があいさつを交わしました。本校の児童は法被を着用してソーラン節を披露したり、音楽の演奏で歓迎の気持ちを伝えました。ユソク小学校からはオカリナの演奏やチアリーディングの踊りが披露されました。その後、折り紙や羽子板など日本の遊びをいっしょにしました。短い時間でしたが、打ち解けた雰囲気で仲良く遊びました。ユソク小学校の校長先生から美しい学校で、児童も礼儀正しくたくさんの国際交流してきた中で最も感動しましたとお褒めの言葉を頂きました。

4年生 研究授業を行いました

10月30日(月)大阪市教育センターより早川和子教育指導員と井上泰希研究員をお招きし、4年生で研究授業を行いました。単元は「広さを調べよう」、めあては「長方形ではない図形の面積の求め方を考えよう。」です。児童は見通しを持ち、タブレットを使用して自力解決し、意見交換をします。そして自分の考えを全体に発表します。紙と鉛筆、そしてタブレット。新しいツールに少しずつ慣れてきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

劇鑑賞を行いました

画像1 画像1
10月27日(金)に劇団潮流による劇鑑賞を行いました。「ぼくらのロボット大作戦」という作品です。小学生3人組の前に現れた人間型ロボット。「他の人に作ってもらった夢は本当の『夢』じゃない。」印象的なセリフがありました。子どもたちはテンポの速い物語の世界に引き込まれていました。

全校ウオークラリーを行いました

10月20日(金)、全校ウオークラリー(遠足)で万博記念公園に行きました。学年ごとに移動し、公園内はスマイルキッズ(異学年グループ)でポイントを巡ったり、昼食を食べたり、一緒に遊んだりしました。時々小雨の降るあいにくの天気でしたが、6年生はリーダーとして他の学年のお友達を気遣いながらしっかり活動できていました。行き帰りの電車のマナーも良かったです。「子どもたちが生き生きとして、すごく楽しそうでした。みんなで協力しているのが見てわかりました。電車内のマナーもちゃんとできていました。」「去年より皆がしっかり歩いたり、静かにできるなどすごいなーと思いました。」「一日が早く感じる位充実していました。天気は悪かったですが、子どもたちが楽しむ姿を見させてもらって良かったです。」などボランティアの保護者の皆さんからたくさんお褒めの言葉を頂きました。子どもたちの成長が感じられる全校ウオークラリーでした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

お知らせ

大宮西小安全マップ

学校要覧