TOP

へちまの成長日記

画像1 画像1
5月19日(火)
へちまの芽が出てきました!
成長にばらつきがありますが、すくすくと育ってきています。
これからの成長も楽しみにしましょう!!
植物が発芽して最初に出てくる葉のことを何ていうかな?

保健室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校日が始まり、元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。毎日の検温等、ご協力ありがとうございます。

 さて、毎年実施しています定期健康診断ですが、コロナウイルスの影響で実施出来ていません。大阪市教育委員会より、身長、体重、視力、聴力、尿検査、心臓検診、内科検診は実施するとの連絡ありました。
 子ども達の健康状態の把握はとても重要だと考え、登校日にコロナ予防対策を行った上で、随時実施することとなりました。

尿検査は5月25日(月)に、2.3.5年生。5月26日(火)に、1.4.6年生で実施します。今週20日(水)〜22日(金)に容器等を配布します。急な連絡になり、申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。


iPhoneから送信

「入学にかかわるオリエンテーション」

5月14日(木)

 1年生が初めて登校し、「入学にかかわるオリエンテーション」を実施しました。
 お忙しい中、お子様を引率・ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

学校長あいさつ(要旨)

 1年生の皆さん、4月から、まだ一度も教室で一緒にお勉強したり、運動場で遊んだりできていませんが、全員がなかまです。また、二年生から六年生までの、たくさんのお兄さん、お姉さんもいます。だれもが、一日も早くみなさんと会える日を楽しみにしています。皆さんも楽しみにしていると思います。
 今日は皆さんに特別なお願いがあります。
 それは、皆さんに「ちきゅうレンジャー」になってもらいたいということです。
 今、この地球の世界中で、「新型コロナウイルス感染症」という病気と闘っています。動物園や遊園地・いろんなお店などがお休みだったり、狭い場所で集まったりしないように言われたりしています。 少しいやだなあと思うことも、みんなで力を合わせていこうとしているのです。
 皆さんに「ちきゅうレンジャー」になってもらい、協力してほしいことが3つあります。 
 1つめは、外から帰った後や、何かを食べるときは、必ず石けんでしっかり手を洗うこと。
 2つめは、今日のように、家の外では必ずマスクをつけてほしいということ。
 3つめは、ちょっと悲しいことですが、しばらくの間、お友達や他の人と、手をつないだりひっついたりしないこと。遊ぶときもお話しするときも、少し離れるようにしてください。
この3つをみんなで守って、「ちきゅうレンジャー」の役割を果たしてください。
 ちきゅうレンジャーの敵は目に見えない小さなウイルスです。病気になって苦しんでいる人は敵ではありません。また、お医者さんやウイルスと闘ってくれている人たちもたくさんいます。敵ではありません。みんななかまです。みんなを応援してあげましょう。
 来週からは週に2回ずつ学校に来てもらう日があります。ただ、お友達やお兄さんお姉さん、みんなで一緒に学校に通えるようになるのは、もう少し待っていてほしいと思います。先生方も、早く勉強やいろんなことを、皆さんと一緒にしたいのですが、もう少し我慢して、皆さんと協力してウイルスを広げないようにしていきたいと思います。学校の始まる日が決まったら、おうちの人に伝えていきます。

 1年生の学級担任のほか、1年生にかかわることが多い教職員の紹介、各担任の先生からのお話の後、保護者と一緒に帰宅してもらいました。

画像1 画像1

久しぶりの登校

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(火)

 11日と12日の登校日で、2年生から6年生までが分散して学校にやってきました。2時間ほどの活動でしたが、各自が自分なりに頑張ってやってきた課題を提出したり、健康チェックをしたり、運動場で体をほぐして軽い運動を行ったり、そして、新しい課題プリントをもらったりして下校しました。自分のクラスのお友達全員と顔を合わせる機会がなかった学年もありますが、それぞれ楽しい時間を過ごしていたように感じられました。
 1年生は14日(木)が「入学にかかわるオリエンテーション」となっています。特に、4月の入学式前日に突然延期になってしまった1年生は、「1日でも早く学校に行きたい!」 という気持ちがとても強いと思います。大宮西小学校では、大阪市全体で設定された中で1番早い日を選びました。正式な入学式の挙行についてはまだ未定ですが、小学校1年生としての活動をスタートさせていきます。
 来週からは各学年とも週2回の分散登校日を設定しています。雨が降らない限り、運動場での活動も行いますので、黄帽や水筒など、熱中症予防にご協力ください。また、学年・クラス・出席番号などによって登校日や登校時間が設定されています。ぜひ、ホームページや学年ごとの保護者メールでご確認ください。なお、登校日は授業日ではありませんので、登校されなくても欠席扱いにはなりませんが、登校されない場合は必ず学校にご一報ください。

(お願い)
 毎朝の検温と健康チェックやマスクの着用など、感染症拡大予防対策にご協力いただき、ありがとうございます。
 合わせてのお願いとなりますが、登校日については設定した登校時間にご協力ください。特に後半にあたっているお子様は10時20分以降40分までの登校となっています。早く来られた場合、前半の児童の下校と重なってしまいますので、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。

平成31年度分学校給食費の還付について

5月11日(月)
昨年度末の臨時休業に伴い学校給食費が還付されます。
給食費用としてご登録された口座に、5月13日以降に振り込まれますので
ご確認ください。
なお、就学援助等を受けておられた場合や、還付手続き時点で給食費を
納められていなかった場合等には振り込みはありません。
新2年生から新6年生への還付通知書は、登校日に順次配布させていただきます。よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31