TOP

皆様の思い、ご支援に感謝します(その1)

5月19日

 登校日の活動が始まり、学年やクラス、出席番号などでそれぞれ決められた時間に元気に登校してくれています。
 今日は、オリエンテーションを終えた1年生も、学校までおうちの方と一緒に来てくれました。例年なら学校内では6年生が手をつないで教室まで案内してくれるのですが、今はそれもできないため、先生の案内を聞いて自分で移動していました。教室での活動もクラスの半分のお友達としか会えないため、少し寂しい感じがしますが、おうちでの勉強の仕方やノート、プリントの書き方など、一つ一つ確認していました。雨模様で運動場から変更した体育館(講堂)での活動では、みんなが素早く反応して楽しく活動していました。どんな活動をしていたのか、ぜひ、おうちで聞いてあげてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校情報化認定をいただきました。

画像1 画像1
昨年度までに、大宮西小学校ではタブレットやパソコンを使いICT教育を続けてきました。その結果タイトルにあります認定をいただくことができました。これからもタブレットやパソコンを用いて、情報教育やプログラミング教育を推し進めていこうと思います。

へちまの成長日記

画像1 画像1
5月19日(火)
へちまの芽が出てきました!
成長にばらつきがありますが、すくすくと育ってきています。
これからの成長も楽しみにしましょう!!
植物が発芽して最初に出てくる葉のことを何ていうかな?

保健室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校日が始まり、元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。毎日の検温等、ご協力ありがとうございます。

 さて、毎年実施しています定期健康診断ですが、コロナウイルスの影響で実施出来ていません。大阪市教育委員会より、身長、体重、視力、聴力、尿検査、心臓検診、内科検診は実施するとの連絡ありました。
 子ども達の健康状態の把握はとても重要だと考え、登校日にコロナ予防対策を行った上で、随時実施することとなりました。

尿検査は5月25日(月)に、2.3.5年生。5月26日(火)に、1.4.6年生で実施します。今週20日(水)〜22日(金)に容器等を配布します。急な連絡になり、申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。


iPhoneから送信

「入学にかかわるオリエンテーション」

5月14日(木)

 1年生が初めて登校し、「入学にかかわるオリエンテーション」を実施しました。
 お忙しい中、お子様を引率・ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

学校長あいさつ(要旨)

 1年生の皆さん、4月から、まだ一度も教室で一緒にお勉強したり、運動場で遊んだりできていませんが、全員がなかまです。また、二年生から六年生までの、たくさんのお兄さん、お姉さんもいます。だれもが、一日も早くみなさんと会える日を楽しみにしています。皆さんも楽しみにしていると思います。
 今日は皆さんに特別なお願いがあります。
 それは、皆さんに「ちきゅうレンジャー」になってもらいたいということです。
 今、この地球の世界中で、「新型コロナウイルス感染症」という病気と闘っています。動物園や遊園地・いろんなお店などがお休みだったり、狭い場所で集まったりしないように言われたりしています。 少しいやだなあと思うことも、みんなで力を合わせていこうとしているのです。
 皆さんに「ちきゅうレンジャー」になってもらい、協力してほしいことが3つあります。 
 1つめは、外から帰った後や、何かを食べるときは、必ず石けんでしっかり手を洗うこと。
 2つめは、今日のように、家の外では必ずマスクをつけてほしいということ。
 3つめは、ちょっと悲しいことですが、しばらくの間、お友達や他の人と、手をつないだりひっついたりしないこと。遊ぶときもお話しするときも、少し離れるようにしてください。
この3つをみんなで守って、「ちきゅうレンジャー」の役割を果たしてください。
 ちきゅうレンジャーの敵は目に見えない小さなウイルスです。病気になって苦しんでいる人は敵ではありません。また、お医者さんやウイルスと闘ってくれている人たちもたくさんいます。敵ではありません。みんななかまです。みんなを応援してあげましょう。
 来週からは週に2回ずつ学校に来てもらう日があります。ただ、お友達やお兄さんお姉さん、みんなで一緒に学校に通えるようになるのは、もう少し待っていてほしいと思います。先生方も、早く勉強やいろんなことを、皆さんと一緒にしたいのですが、もう少し我慢して、皆さんと協力してウイルスを広げないようにしていきたいと思います。学校の始まる日が決まったら、おうちの人に伝えていきます。

 1年生の学級担任のほか、1年生にかかわることが多い教職員の紹介、各担任の先生からのお話の後、保護者と一緒に帰宅してもらいました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31