TOP

花だより

3月22日 児童朝会

 今朝、運動場に集合してみて、皆さんはどんなことを感じましたか? まず、6年生が並んでいた場所が空いていますね。6年生は立派に卒業式を終え、巣立っていきました。もう一つ、体育館横を見ると、桜の花が咲き始めました。昨年はほとんどの皆さんがこの桜を見ることができませんでした。今年は開花が例年以上に早いこともあって、3学期の終わりに見ることができました。これからどんどん満開に近づいていきます。皆さんが登校するのは、今日、明日、明後日の3日間で、そのあとは春休みに入るので、ぜひ、学校に来ている間に近くで見てください。
 桜が咲く前には、学校の中では梅の花が咲いていました。他にも、菜の花、モクレン、ハナミズキなど、春は身近な場所にいろんな花が咲いていきます。花によって季節を感じることが多くなります。これを「花だより」といいます。特に、桜は古くから親しまれてきましたし、ソメイヨシノは、気温の変化などの条件が同じ地域ごとに一斉に咲いていくので、ニュースなどにもよく取り上げられています。いつ頃どんな花に出合うのか、楽しみですね。
 明後日は修了式、いよいよ今年度最後の登校日です。

 地域のキックベースボール大会の表彰状を伝達しました。

第77回卒業式

3月19日(金)
 春の日差しが暖かい好天のもと、第77回卒業式が行われました。卒業生54名が、堂々とした立派な態度で誓いの言葉を述べ、卒業証書を手にしました。大きく成長したその姿に教職員も保護者の皆さんも、とても胸が熱くなりました。たくさんの思い出を胸に、卒業生が大宮西小学校を巣立って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコ発電

3月15日 児童朝会

 6年生を含めて全校の皆さんが一緒に集まる機会はこれが最後となりました。
 6年生は今週いよいよ、卒業式を迎えます。一足早く、1〜5年の皆さんとは卒業を祝う会と児童集会でお互いの思いを込めた発表、プレゼントの交換などを行いましたね。どの学年も立派な発表だったと思います。
 先週から、中央階段1階前に設置されたモニター画面が表示されるようになりました。このモニターには、校舎屋上に設置された太陽光パネルでどれくらい発電しているかを表示しています。学校で使える電気ではないのですが、大阪市全体で環境にも私たち人間にもやさしい発電を進めていく取り組みです。その日の朝からどれだけ発電したかが表示されているので、時間帯や天候によってどんどん表示が変わります。見てくださいね。

 4月から低学年で100冊、高学年で50冊の本を読んだ人の表彰がありました。たくさんの人が達成していてびっくりしました。

 地域のキックベースボール大会準優勝の表彰状を披露しました。

 後期運営委員として頑張った人たちに、感謝状が贈られました。

卒業を祝う会(6年生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)は1〜5年生の1組、11日(木)は2組が集まり、6年生による卒業を祝う会のお礼の会がありました。
始めに在校生が、たてわり班のメンバーで書いた寄せ書きを、それぞれの班の6年生に渡しました。次に6年生が、家庭科の時間に作った雑巾を全学年に、「これからも大宮西小学校をきれいにしてください。」という言葉を添えてプレゼントしました。そして、6年生より歌と合奏の発表がありました。聴きながら感動して泣いている子や、終わってから「ぼくも6年生になったら、あんな楽器をやってみたい!」と言っている子がいました。6年生として立派な姿をみんなに見せてくれて、とても心が豊かになった機会となりました。

6年 卒業遠足 2

心配だったお天気も良くなってきて、みんなとても楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31