TOP

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日

 卒業式から1週間が経とうとしています。1〜5年生の皆さんも、今の学年での登校は今日が最後となりました。そして、4月にはみんなが進級し、特に5年生は卒業生から「これからの大宮西市小学校をよろしく」と、後を託されていましたね。また、新1年生が入学してきます。今の1年生の皆さんも、お兄さん、お姉さんになるわけですね。優しい気持ちで親切に接してくれることと思います。
 ということで、明日からの春休みは、新しい学年の準備期間となります。まず、次の学年でどんなことを頑張っていきたいか、それをどんなふうに頑張っていくのか、もう考えがまとまっている人もいますね。 例えば、「どんなこと」については「漢字の学習を頑張りたい」、「どういうふうに」については、「毎日、自主学習ノートに2ページずつ、まだ覚えていない漢字を書いて覚えるようにする」という具合に考えてくださいね。今日このあと、この1年間でたくさんの本を読んで、賞状をもらう人たちの紹介があります。次の1年では、今年よりもたくさん本を読もう、と頑張るのもいいでしょう。何かの観察を続けていく、というのもすばらしい。そういったことを読書メモとか、観察日記というふうに、自主学習ノートに記録していくのも具体的な計画になりますね。
 次に、休みの間も早寝、早起きの習慣を崩さないように、規則正しく生活するのも大切な準備です。特別なことをするのではなく、いつでも無理なく活動できるようにしておきましょう。
 もう一つだけ大切なことは、「やさしさ磨き」です。先程、1年生が次の新1年生に対して優しい気持ちで接してくれると言いましたが、皆さん一人一人が、誰に対しても優しい気持ちを忘れないでほしいと思います。皆さん全員が優しい気持ちを持っていますし、人にやさしくできますね。でも、この1年間で、誰かとけんかしてしまった人も多いと思いますし、腹を立ててしまうこともあったと思います。けんかをしたり、腹を立てたりしては絶対にいけないとは言いません。でも、けんかになる前に、相手の立場でやさしく考えてみる、腹を立てても怒ってしまう前に一呼吸おいて自分のことを振り返ってみる、というふうに心がけてくれたらいいなと思います。
 これからの2週間、自分なりの準備をして4月8日の始業式に、皆さんが元気に帰ってきてくれることを、今から楽しみにしています。


〇年間の読書冊数で目標を達成し、賞状を贈られる人たちの紹介がありました。
〇各学年の代表の人たちが、それぞれに頑張ったことを報告してくれました。
〇生活指導の先生から春休みの生活についてお話がありました。

開花宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日

 昨日のうちに1・2輪咲いていた運動場東側の桜が、昨夜来の雨で「開花」の状態になりました。

最後の放送朝会

3月14日

 今年度の1年生から6年生まで全員で行う最後の朝会ですが、あいにくの雨模様のため放送で行うことにしました。
 先週、11年前の東日本大震災が発生した時刻に一斉に黙とうを行いました。黙って、心の中で犠牲となった方や被害にあわれた方たちのことを思ったり、祈ったりしてくれていました。
 たくさんの人たちが犠牲となったことを改めて考えてくれた皆さんの中には、新型コロナ感染症や戦争で大勢の人たちがなくなっていることを思い浮かべた人も多かったようで、私にお話をしてくれた人たちもいました。災害や感染症といった自然現象は完全に防ぐことはできません。それでも人間は力を合わせて準備をしたり、大きな力に負けないような工夫をいろいろと考えたりして、被害をできるだけ少なくしていくのです。ところが、戦争は人間が始めようとしなければ、絶対に起きません。始めた人(国)が間違いに気づき、やめようと考えればいつでも終わらせることができます。また、戦争を始めてしまった国の中にも、戦争に反対する人たちも大勢います。どんな理由があったとしても、力では本当の解決はできないということも、私たちは知っています。一刻も早く戦争を終わらせるためにできることを、誰もが考えていくべきでしょう。
 また、いったん戦争が起こると、ものすごく多くの人たちが自分の意思でなく巻き込まれ、殺され、傷つき、生活を奪われます。敵も味方もないのです。私たちは戦争に巻き込まれた人たちすべてに対して、差別なく、心ある行動を考えていく必要があります。


 体育主任の先生から、きれいになった逆上がり補助器の紹介がありました。板が割れたり鉄の支柱がさびたりしていたのを、管理作業員さんたちが新品同様に修理してくださいました。一輪車練習器具、縄跳び練習台などと同様、管理作業員さんたちが皆さんの安全を考えて手入れしてくださっているものを、感謝の気持ちを持って大切に使っていきましょう、とのことでした。

久しぶりの児童朝会

3月7日

 しばらくの間、コロナ対策で児童朝会を放送朝会に切り替えてきましたが、今日から再開することにしました。ただ、1年生から6年生までがそろっての朝会は今週と来週だけとなりました。
 2月の放送朝会では冬季オリンピックに因んだお話をしましたが、今、冬季パラリンピックが開かれています。テレビで放送される回数はオリンピックより少ないものの、新聞では毎日報道されているので、見たことのある人もいるでしょう? 私も見ていると、「やっぱり人間ってすごいなあ。いくらでも可能性があるんだなあ」と思います。出場選手は体などのどこかに不自由なところがあるとされていて、それを「障がい」と呼ぶけれど、障がいというのは、世の中でまだ十分に補えていないから不自由に感じるだけで、世の中全体でもっといろんな工夫をしていけば、誰もが自由に活動できるようになるのです。例えば眼鏡を使うことで視力はかなり補えて、多くの人が困らないですむようになりました。パラリンピックに出場している人たちは、もちろんものすごく努力をしているのですが、いろんな道具を使うことでみんなが同じように競技することができるわけです。人間の可能性がますます楽しみになります。
 今週、3月11日は11年前に東日本大震災があった日です。年に何度かは大きな震災のことを振り返り、被災した人たちの思いを知り、地震への備えを確認したいものです。今週はまた、クラスなどでも一緒に考えてみてほしいと思います。

〇 1年生が「人権の花」として、たくさんのチューリップを育ててくれています。人権啓発活動大阪地域ネットワーク協議会から感謝状をいただいたので披露しました。

〇 伝えよう!いのちのつながり」作文の入選者の表彰状を伝達披露しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日学校保健委員会を実施しました。
今年度は、健康委員会と給食委員会の児童で行いました。健康委員会の児童が、保健室の様子や清潔調べの結果などを発表したり、自分たちで考えた大宮西健康7ヶ条などを発表したりしました。給食委員会の児童は、食器や牛乳の返し方など委員会で話し合った事を発表しました。
その後、手洗いチェッカーを使い手洗いをしました。
手洗いチェッカー用蛍光塗料を手に塗り、手洗いをします。洗い残しのある箇所がライトに照らすとわかります。指先や指の間、手首など洗い残しがある事に気づく事ができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31