TOP

令和5年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日

 本年度学習活動の最終日となりました。今、講堂に集まった皆さんを見渡してみると、まず、6年生が卒業していったことを改めて実感します。でもそれ以上に強く感じるのは、皆さん一人一人が、昨年4月よりもずいぶんと成長した姿を見せていることです。もちろん、背が伸び体もしっかりしてきたことも確かですが、見た目以上に心の成長を感じることもできます。それは、いろんな体験をし、学習を重ね、お友だちと一緒に考えたり話し合ったりして身につけてきたことがあるからです。例えば誰かが困っていたら声をかけてあげたり助けてあげたりするとか、ケンカになってしまったときにも自分の悪いところに気づいてごめんなさいと言えるなど、いろいろと思い出すこともあるでしょう。きっと、自分自身よりも周りで見ている人のほうが感じることが多いと思います。
 このように成長した皆さんが春休みを過ごして戻ってくると、また、新しい一年が始まります。1学期の始業式には、さらに成長した皆さんに会えるのではと、すごく楽しみです。そのために、春休みの過ごし方で一つだけお話します。皆さんは3学期に「眠り」「睡眠」の大切さをこの場所で全員で一緒に学びましたね。皆さんの成長には十分な眠りが必要だということでしたが、人間は眠りたいときに眠り自由に起きてもいいという生活をしていると、寝る時間も起きる時間もだんだん遅くなっていくような体になっているそうです。今まで7時に起きていた人が、起きる時間を自由にすると、次の日は8時、その次の日は9時、というように遅くなり、いつの間にか朝に眠くなり、夜はよく眠れない、ということになってしまいます。そうならないように朝はしっかりと起きて、何か活動することを見つけてみてください。

〇 全校児童の代表1名に修了証を受け取ってもらいました。
〇 旭警察署の交通安全教室で優秀な成績だった人たちに表彰状を伝達披露しました。
〇 よい歯・口の取り組み優秀校の表彰状を健康委員会代表に受けてもらいました。
〇 各学年の代表が3学期に頑張ったことやこれから頑張りたいことなどを発表してくれました。
〇 生活指導の先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。

3月7日 児童集会 2

 そして後半は、1年生から5年生が心を込めて作ったメッセージカードを渡しました。今回は、折り紙やイラストで、にぎやかにカードの台紙を飾り、5年生がきれいに仕上げました。もらった6年生もニコニコして喜んでいました。その後、6年生からお返しのぞうきんのプレゼントをもらいました。今年度最後の集会は、ほっこりした気持ちで終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 児童集会 1

 今年度最後の児童集会は、スマイルキッズで運動場で行われました。前半は、リーダーの6年生から出題される「6年生クイズ」でした。1問目は、「好きなキャラクター」2問目は、「好きなテレビ番組」でした。6年生が正解を
。発表すると、グループ内から歓声が上がっていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業制作(TVカバー渡し)

 今朝の全校朝会で、6年生から在校生へTVカバーをプレゼントしました。家庭科の時間に、みんんで協力してグループで1つ作り上げました。アップリケで、学年やクラスも入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 PTA主催親子ふれあいクレープ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(火)
延期になっていたクレープ作りが有志のお家の方に参加して頂き行われました。いちごやバナナ、アイスクリームや生クリームなどを使いとても美味しいクレープが出来ました。
子どもたちは「美味しかった」「すごく楽しかった」などの声がきこえてきました。ありがとうございました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31