7月10日 夏野菜のカレーライス

今日の給食は、『夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、豆こんぶ、牛乳』でした。

「夏野菜のカレーライス」
今が旬のかぼちゃ、なす、ピーマン、トマト(缶)を使用した、夏を感じることのできるカレーライスでした。

「キャベツのサラダ」
蒸したキャベツを、ワインビネガーを使用したドレッシングで和えたものです。

「豆こんぶ」は1人1つつきました

今日も美味しくいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 6年 英語

C-Netの先生と英語を使った簡単なコミュニケーションのテストです。
みんな少し緊張気味?でしたが、いままでの学習を生かしていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月10日 6年 理科

6年生の理科の学習の様子です。
植物のからだの働きを学習しています。
画像1 画像1

7月10日 6年 家庭科

家庭科で清掃について学習し、自分たちで計画を立てて清掃に取り組んでいるところです。「はたきなんて初めて使った!」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 ポークトマトスパゲッティ

今日の給食は、『ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳、黒糖パン(小)、牛乳』でした。

「ポークトマトスパゲッティ」
豚肉を主材に、ベーコンやたまねぎ・今が旬の生のトマトを使ったスパゲッティです。
ベーコンを先にからいりして、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくで香りを出し、バジルで風味良く仕上げています。

「グリーンアスパラガスのサラダ」
こちらも旬のグリーンアスパラガスを使った献立です。
今日は福岡県産のアスパラガスが約16kg届きました!
きれいに洗い切ったものをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油で作ったドレッシングで和えます。
スパゲッティとの組み合わせの良い、さっぱりとした味付けでした。

「発酵乳」は1人1本つきました

今日も感謝しておいしくいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

花菖蒲の株分け

7月7日(火)6時間目に、鶴見緑地公園事務所や旭区役所、地域ボランティアの方々に来ていただき、栽培委員会の児童に「花菖蒲の株分け」の作業を教えていただきました。ありがとうございました。毎年きれいな菖蒲の花が咲いています。今年もきれいな花が咲きました。しっかりと水やりをして、来年の春に向けて育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 とうがんの煮もの

今日の給食は、『さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、ごはん、牛乳』でした。

「さけのつけ焼き」
さけ(角)に料理酒・砂糖・こいくちしょうゆで下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした献立です。

「みそ汁」
具材に、じゃがいも・うすあげ・たまねぎ・にんじん・もやし、乾燥わかめを使用した汁物でした。
 
「とうがんの煮もの」
夏が旬のとうがん。今日は長崎県産の大きなとうがんを9個使っています。
本来の味をしっかりと味わうことのできるよう鶏肉ととうがんだけを使い、しょうがをきかせたダシで煮てからとろみをつけて仕上げています。

☆☆高温多湿のこの時期には、食中毒注意報が時々発令されます。
給食室では、普段以上に衛生面等に気を配り、食中毒防止の徹底を図っています。
普段からでも、毎日全ての献立において中心温度計を使い、85度以上まで上がっているかをきちんと確認した後、さらに1分間加熱を行っています。☆☆
(写真3枚目左)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 初めてのプール 5年生

今日、2時間目に3組、3時間目に2組、そして急遽変更して4時間目に1組がプールに入りました。
朝方、雨が降っており、子どもたちも半ばあきらめていましたが、2時間目から幸運にも晴れてきました。午後には雨の予報がでていたため、5時間目に予定していた1組のプールを4時間目に行いました。
子どもたちは今年初めてのプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 チヂミ

今日の給食は、『豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえ、黒糖パン、牛乳』でした。

「豚肉と野菜の煮もの」
豚肉・あつあげ・たまねぎ・たけのこ、彩りにむきえだまめを使用し、でんぷんでとろみをつけた中華風の煮ものです。

「チヂミ」
小麦粉と片栗粉・卵を混ぜあわせた生地に、塩・うすくちしょうゆ・ごま油・かつおぶし粉末・コチジャンで味付けし、さらににんじん・にらを加えて混ぜ合わせます。
今日、新森小路小学校は103個の卵を使って生地を作りました。
温めたごま油を鉄板に薄くひき、生地を入れてスチームコンベクションオーブンで焼き上げます。
出来上がったものを調理員さんたちが1人分ずつに切りわけて配缶してくれました。

「きゅうりの甘酢あえ」
輪切りにしたきゅうりをたっぷりのお湯で茹でて、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆで作ったタレで和えたものです。


☆★チヂミ☆★
日本のお好み焼きに似た料理です。
韓国・朝鮮では地元の食材を生かしたいろいろな種類のチヂミがあります。
小麦粉・卵・水・塩を合わせた中に、野菜や肉、魚介類などさまざまな具を混ぜて焼きます。給食のチヂミには、にんじんとにらが入っています。


**給食室**
今日もまたまたあいにくの天気で、給食室に入ったとたん暑くてムッとした空気に変わりました。
そんな中でも調理員さんたちは手際よく次々と給食を作りあげ、汗だくで仕事を続けています。

今日1番暑かったのは、煮ものを仕上げる時間です。
11:40頃…気温32度。湿度は何と70%!!

立って見ているだけでも汗が吹き出てくるほどの暑さに、こうして作ってくれることにあらためて感謝の思いでいっぱいになりました。
少しでも残さないように食べようと思います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 豚肉のしょうが焼き

今日の給食は、『豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉のしょうが焼き」
豚肉をしょうが汁・砂糖・こいくちしょうゆ・みりん・料理酒で下味をつけ、たまねぎ・ピーマンを加えてよく混ぜ合わせてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした献立です。
しょうがの風味が程よく、子どもたちにも好評でした。

「みそ汁」
とうふ・かぼちゃ・えのきたけ・わかめを具材にした汁物でした。

「さんどまめのごまあえ」
冷凍のさんどまめをたっぷりのお湯で茹でて、ねりごま・砂糖・こいくちしょうゆで作ったタレをかけ、さらにいりごまをふり和えたものです。

☆★暑さに負けずしっかりたべよう!!☆★
気温が高くなってくると、暑さで食欲がなくなることがあります。
そんな時は、味付けなどを工夫すると食べやすくなります。

【香辛料・香りのある野菜】
胃の働きが良くなり、食欲を増してくれます
カレー粉・こしょう・にんにく・しょうが・しそなど

【すっぱい食べもの】
体の疲れをとります
お酢・レモン・梅干しなど

今日は、香りのある野菜の「しょうが」を使った『豚肉のしょうが焼き』でした
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 ゴーヤチャンプルー

今日の給食は、『ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳』でした。

「ゴーヤチャンプルー」
給食では年に1回7月に使用できる、ゴーヤを使用した献立です。
卵を使用せず、具材に豚肉ともやしだけを使ったシンプルなものとなっています。
食べる前に1人1袋ついた小袋のかつおぶしをかけることで、風味と旨みを増しています。

「すまし汁」
具材に鶏肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・青ねぎを使った、だしの風味がしっかりと感じられる汁物でした。

「あつあげのしょうがじょうゆかけ」
冷凍の1口サイズのあつあげをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、しょうが汁の入ったタレをかけたものです。

今日も感謝しておいしくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 にじいろ集会

今年度初めてのたてわり班活動「にじいろ集会」をしました。1年生は小学校生活で初めてのにじいろ集会でした。
今日の活動は、一年間一緒に活動する班ごとに分かれ、自己紹介をしました。6年生も最高学年として初めての活動でしたが、立派に班をまとめていました。また、一年生は元気いっぱいに名前を言っていました。
来週の集会からは活動が始まり、楽しい交流をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日 かぼちゃのミートグラタン&すいか

今日の給食は、『かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか、黒糖パン、牛乳』でした。

「かぼちゃのミートグラタン」
旬のかぼちゃの甘味と牛ひき肉・豚ひき肉の旨みがとてもよく合う、ケチャップ味のグラタンです。粉末チーズを使用していないので、乳アレルギーのある児童も食べられる献立となっています。
今日のかぼちゃは長崎県産のものでした。

「スープ」
鶏肉・キャベツ・にんじん・コーンを使用したシンプルなスープでした。
青みにみじん切りにした生のパセリを入れることで、彩り良く仕上がっています。

「すいか」
年に1回登場する旬の果物です。
今日は鳥取県産の大栄すいかが12玉届きました。
それを調理員さんたちが1/64切れに切っています。
甘くて美味しいすいかでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました。どのクラスも部長や副部長を決めていき、一年間の目標や活動に必要なことの確認などを行いました。
残念ながら雨のため運動場で活動するクラブは室内で話し合い活動になりましたが、室内系のクラブは、さっそく活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月30日 和風カレー丼

今日の給食は、『和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルト、牛乳』でした。

「和風カレー丼」
こんぶとけずりぶしのだしがしっかりときいた和風のカレーを、ごはんの上にかけて食べる子どもたちに好評な献立です。
具材に豚肉・うすあげ・たまねぎ・にんじん・青ねぎ・しょうがを使っています。
調味料にカレー粉を使用することで、暑い時期にも食べやすい味付けに仕上がっています。

「もずくとオクラのとろり汁」
給食ではおなじみとなった献立です。今日のもずくは沖縄県産の細もずくを使用しています。鶏肉・オクラ・もずく・えのきたけ・もやしを具材にカレー丼と同じだしを使用し、とろりとした食感に仕上げた汁物です。

これに「ヨーグルト」が1人1つつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 7月掲示

画像1 画像1
 なかよし学級では、学習に来ている子どもたちが画用紙などを使って、毎月作品を作っています。7月の作品は、かわいいかにさんです!
 1匹1匹よく見てみると、かわいい目をしていたり、甲羅にかっこいい模様がついていたり、どのかにも子どもたちの思いが詰まっていてとても素敵です!

 作品は事務室横の廊下に掲示していますので、通った時にぜひゆっくり見てみてください。

6月29日 フレッシュトマトのスープ煮

今日の給食は、『いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳』でした。

「いかてんぷら」
1口サイズのいかのてんぷらをなたね油で揚げたものです。
衣がカリッとしていて子どもたちに人気でした。

「フレッシュトマトのスープ煮」
生のトマトを使った献立です。鶏肉で旨みを出し、じゃがいも・たまねぎ・にんじん、青みにむきえだまめを使用した、この時期に食べやすいさっぱりとした洋風の煮ものでした。

「サワーソテー」
キャベツとコーンをいため、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで味付けしています。コーンの甘味とワインビネガーの酸味が良くあったいためものでした。

**2、3枚目の写真は、1年3組さんの給食時間の様子です。
力をあわせて重たいものを上手に運ぶ姿などが見られました**


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年理科「生き物さがし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市環境局の指導員さんに来ていただき、理科の特別授業「小学校の生き物さがし」の講義を受けました。『なるべくたくさんの種類の生き物を探そう』を目標に、鉄棒横・講堂裏・樹木園・学習園の4か所に分かれて、グループで初夏の生き物を探しました。
 午前に活動したチームは85種類、午後のチームは、なんと133種類もの生き物を見つけることができました。学校の中だけでも、たくさんの種類の生き物がいることに、みんなびっくりしていました。
 秋にもう一度生き物さがしの学習を行います。初夏とは違った生き物が見つかるか楽しみですね!

1年生、しっかりたべています!!

今日は1年1組さんの教室をのぞいてきました。
みんな前を向いて、給食をモグモグ食べていました。
おかわりをする姿もみられましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 本日の給食

今日の給食は、『豚肉と野菜のいためもの、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉と野菜のいためもの」
料理酒で下味をつけた豚肉ともやし・ピーマン・にんじんをいため、砂糖・塩・うすくちしょうゆで味付けしています。

「みそ汁」
じゃがいも・たまねぎ、乾燥わかめを具材にした汁物でした。

「キャベツの赤じそあえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツを、乾燥の赤じそを加えて作ったタレと和えた献立です。

今日も暑さに負けず、感謝しておいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31