TOP

子どもたちの見守り、どうもありがとうございました。

 3月24日の修了式に、1年間子どもたちが安全に登下校できるよう見守っていただいた「新森地域子ども安全パトロール隊」の皆様に、感謝状を贈呈させていただきました。暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、子どもたちに声をかけ、通学路の安全を確保していただいたことにとても感謝しています。
 これからも子どもたちを見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

手作りカルタで異学年交流

 4年生の子どもたちが総合的な学習の時間に作った手作りの「大阪カルタ」で、2年生の子どもたちとカルタ大会で交流しました。
 大阪にちなんだ楽しい内容のカルタに子どもたちの興味関心も高まり、中には20枚もとる子がいてとても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学生になっても元気でね!

画像1 画像1
 卒業を前にした6年生に小学校で最後の食育の授業を行いました。
 中学生の時期は体づくりのため、一生でいちばん多くの栄養量を必要とする時期です。そこで、この時期に特に大切な「朝ごはん」「骨」「野菜」の3つのキーワードで「今の自分の食生活」を振り返り、「これからの自分の食生活」を考えました。

朝ごはん・・・午前中の学習意欲を高めるためには不可欠です。パンやごはんだけでなく、肉や魚のおかず、野菜のおかずも組み合わせて食べるようにしましょう。
・・・骨の形成に必要なカルシウムは私たちの食事ではまだまだ足りません。中学校の給食でも牛乳は残さず飲み、家庭でももう1本分飲む習慣をつけていきましょう。
野菜・・・小中学生は、1日300g摂取(野菜料理にして5皿分)が目標です。そのためには、1日3回の食事に分けて野菜を食べることが大切です。

 6年の児童からは「朝ごはんでも野菜を食べるようにしたい」「もろい骨にならないように20歳になるまでにたくさんのカルシウムをとっておきたい」「牛乳は苦手だからヨーグルトやほかの食べものでカルシウムをとるようにしたい」といった決意表明?がありました。ご家庭でのご支援・ご協力もよろしくお願いします。
 小学校で学んだ食育の力を中学校に進学してからの自己管理に大いに生かし、元気に活躍してくれることを期待します。6年生のみなさん!頑張ってね。(栄養教諭)

卒業を祝う会

 3月6日(金)に、6年生の卒業を祝う会が行われました。各学年からのお祝いでは、1年生から5年生までの子どもたちから、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、歌や演奏、送る言葉などの発表がありました。
 全員でジャンケンゲームで楽しく活動した後、6年生の子どもたちからも在校生や教職員に歌や手縫いのぞうきんのプレゼントがありました。
 毎週木曜日の縦割り活動や鶴見緑地でのウォークラリーなどで6年生のみなさんからやさしくしてもらったことを思い出しながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新森ふれあいデー2(4)

 「折り紙」「昔遊び」の講座の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

新森ふれあいデー2(3)

 「社交ダンス」「ストロー笛」「スーパー塗り絵」の講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新森ふれあいデー2(2)

 「バッジ作り」「絵手紙」「手品」の講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新森ふれあいデー2(1)

 2月21日に土曜授業「新森ふれあいデー2」を開催しました。11月の「新森ふれあいデー1」に引き続き、PTAの皆様、地域の皆様にご協力いただき、充実した内容にすることができました。当日は、開いていただいた各講座では、子どもたちが笑顔で生き生きと活動している姿を見ることができました。子どもたちにとっても貴重な体験ができたことと思います。
 講師の皆様、どうもありがとうございました。(写真は「よさこい」「豆運び」「ロボット体験」の講座の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会

 各クラブの1年間の取り組みの成果を展示発表と活動発表に分けて発表しました。3年生が4年生になってから始まるクラブ活動を決めるうえで参考となるよう、各クラブが工夫して作品や活動内容を紹介しました。3年生の子どもたちも目を輝かせながら、どのクラブに入るかを考えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

車椅子バスケットボールを体験しました

 2月10日(火)、国際親善女子車椅子バスケットボール大会に出場される選手のみなさんと5年生の子どもたちが交流する「地域親善交流会」が本校で開催されました。
 「地域親善交流会」は、国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会開催に合わせて、選手の方が市内の数か所の会場を訪問し、小中学生及び地域住民の方々との交流を深める取組です。当日は、選手のみなさんによるデモンストレーション、車椅子バスケットボールの体験、選手の方と子どもたちの試合等が行われました。楽しい雰囲気で選手のみなさんとの交流が進み、子どもたちの生き生きとした表情が見られ、とても貴重な体験となりました。
 選手のみなさん、スタッフ及び関係者のみなさん、どうもありがとうござました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリート「夢・授業」

 2月9日(月)、トップアスリートによる「夢・授業」の取り組みとして、5年生の子どもたちがセレッソ大阪の方にサッカーを教えていただきました。先週の4年生の取り組みと同様に、今回も子どもたちは2人組で練習に取り組んだり、練習試合をしたりしました。楽しい雰囲気の中、子どもたちの大きな歓声が運動場いっぱいに響き、とてもよい体験となりました。
 セレッソ大阪のみなさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった卒業遠足

 2月5日(木)、6年生の児童が卒業遠足でキッザニア甲子園に行きました。たくさんあるパビリオンの中から自分の体験したいものを選び、生き生きと活動している姿が見られました。
 将来の夢に向けて、充実した時間を過ごすことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分

 節分は一年の始まりとされる立春の前日です。昔から節分には豆まきをし、一年の無病息災を願ってきました。
 今日の給食では、節分の行事献立として「いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆」でした。給食室には“やさしい鬼さん”も登場し、子どもたちは大喜びでした。
 また、3年生の食育では、節分にちなんで、給食に使われている10種類の豆の名前や大豆から作られる食べものについて学習しました。
 昔から伝えられてきた行事について、取り上げる家庭が年々少なくなってきているように聞き、残念です。子どもたちに「節分と言えば?」とたずねると「恵方巻き!」という声が多数聞かれました。それぞれのご家庭に合った厄除けで、明日からの一年も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリート「夢・授業」

 2月3日(火)、トップアスリートによる「夢・授業」の取り組みとして、4年生の子どもたちがセレッソ大阪の方にサッカーを教えていただきました。
 とても楽しそうな雰囲気の中、子どもたちは2人組で練習に取り組んだり、練習試合をしたりしました。サッカーがうまくなるポイントだけでなく、がんばっている友達を応援するときのマナーなどについてもお話しいただきました。子どもたちの大きな歓声が運動場いっぱいに響き、とてもよい体験となりました。
 セレッソ大阪のみなさま、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食をありがとうございます。

 1月24日の給食記念日にあわせて、19日からの1週間を「新森給食週間」として、さまざまな取り組みを行いました。給食委員会の児童が中心になって考えた給食集会では、みんなが苦手な「なす」について、調べたことやおいしい食べ方を発表しました。また、毎日、給食を作ってくださっている調理員さんに「給食を作っていてうれしいことやたいへんなこと」をインタビューし、改めて感謝の気持ちがわいてきたようです。
 また、ふだんなかなか見ることができない給食室での調理の様子を見学させていただきました。窓ごしでしたが、もうもうと上がる湯気の迫力や材料の量の多さに歓声があがりました。毎日、おいしい給食が食べられる喜びをこれからも味わっていきましょう。
 今から65年前に大阪市では全市の小学校で給食が開始されました。その頃の給食の写真(再現)を紹介しましょう。今とはずいぶん違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びを教えていただきました

 1月20日(火)に、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、1年生の子どもたちがいろいろな昔遊びを体験しました。講堂内に、お手玉、おはじき、あやとり、けん玉、こままわし、まりつき、はねつきのコーナーを設け、遊び方やうまくできるようになるコツを教えていただきました。
 子どもたちにとっては初めてチャレンジする遊びも多かったようですが、地域の方からていねいに教えていただき、とても楽しく活動することができました。地域のみなさま、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業「新森防災デー」

 1月17日の土曜授業「新森防災デー」は、地域の方や旭東中学校、区役所等と連携した防災教育の取組を行いました。阪神淡路大震災から20年となる今年、当時の経験や教訓をもとに、大切な命を地震から守るためにどのようにすればよいかということや、地震が起こった時に協力し合うことの大切さを子どもたちが学ぶことができるようにしました。
 当日は、津波警報発令も想定した避難訓練、学校長による阪神淡路大震災や避難所についての説明に続き、PTA会長様より「20年前のあの日」と題して当時実際に経験されたことをお話ししていただきました。その後、旭東中学校が土曜授業の取組で作られた避難所の様子を全員で見学しました。
 子どもたちが「新森防災デー」で学んだことを今後の生活に役立て、地震等の災害が起こった際に、大切な命を守ることができるようにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげの交流会を行いました

 1月16日(金)に幼小交流の取組として、旭東幼稚園の園児のみなさんと本校5年生児童がたこあげの交流会を行いました。5年生の児童と園児がペアになって活動し、運動場でたこのあげ方をやさしく教えている様子や元気よく走ってたこをあげている様子が見られました。子どもたちの笑顔あふれる楽しい交流会となりました。
画像1 画像1

『ぞう煮』で あけましておめでとう!

画像1 画像1
 1月8日から3学期の給食が始まりました。初日は正月の行事献立の「さけちらし、ぞう煮、焼きれんこん」でした。
 給食のぞう煮では、地産地消・伝統的食文化の推進のため、東住吉区で栽培された『金時にんじん』を使いました。(供給量の関係で今年は市内6区のみ)
 なにわの伝統野菜である金時にんじんは栽培農家が少ないのですが、給食で使うために特別にお願いして作っていただいたそうです。ふだん使うオレンジ色の西洋にんじんに比べて赤い色で、甘みもあります。
 給食室では梅型に抜いていただき、お正月らしさを出しました。さてさて、子どもたちの反応は・・・
この記事を詳しく読む

第3学期始業式を行いました

 新年、明けましておめでとうございます。保護者・地域のみなさまには、旧年中、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、厚くお礼申しあげます。本年も子どもたちの健やかな成長に向けて、教職員一同力を合わせて取り組んでまいりますので、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、1月7日に始業式を行い、第3学期がスタートしました。今学期は3か月間という短い期間ですが、現在の学年のまとめとなる大切な時期です。6年生にとっては、小学校生活のまとめの時期でもあります。子どもたち一人一人が自分のめあてをもって、意欲的に活動できるよう支援していきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん