7月10日 夏野菜のカレーライス

今日の給食は、『夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、豆こんぶ、牛乳』でした。

「夏野菜のカレーライス」
今が旬のかぼちゃ、なす、ピーマン、トマト(缶)を使用した、夏を感じることのできるカレーライスでした。

「キャベツのサラダ」
蒸したキャベツを、ワインビネガーを使用したドレッシングで和えたものです。

「豆こんぶ」は1人1つつきました

今日も美味しくいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 ポークトマトスパゲッティ

今日の給食は、『ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳、黒糖パン(小)、牛乳』でした。

「ポークトマトスパゲッティ」
豚肉を主材に、ベーコンやたまねぎ・今が旬の生のトマトを使ったスパゲッティです。
ベーコンを先にからいりして、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくで香りを出し、バジルで風味良く仕上げています。

「グリーンアスパラガスのサラダ」
こちらも旬のグリーンアスパラガスを使った献立です。
今日は福岡県産のアスパラガスが約16kg届きました!
きれいに洗い切ったものをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油で作ったドレッシングで和えます。
スパゲッティとの組み合わせの良い、さっぱりとした味付けでした。

「発酵乳」は1人1本つきました

今日も感謝しておいしくいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 とうがんの煮もの

今日の給食は、『さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、ごはん、牛乳』でした。

「さけのつけ焼き」
さけ(角)に料理酒・砂糖・こいくちしょうゆで下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした献立です。

「みそ汁」
具材に、じゃがいも・うすあげ・たまねぎ・にんじん・もやし、乾燥わかめを使用した汁物でした。
 
「とうがんの煮もの」
夏が旬のとうがん。今日は長崎県産の大きなとうがんを9個使っています。
本来の味をしっかりと味わうことのできるよう鶏肉ととうがんだけを使い、しょうがをきかせたダシで煮てからとろみをつけて仕上げています。

☆☆高温多湿のこの時期には、食中毒注意報が時々発令されます。
給食室では、普段以上に衛生面等に気を配り、食中毒防止の徹底を図っています。
普段からでも、毎日全ての献立において中心温度計を使い、85度以上まで上がっているかをきちんと確認した後、さらに1分間加熱を行っています。☆☆
(写真3枚目左)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 チヂミ

今日の給食は、『豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえ、黒糖パン、牛乳』でした。

「豚肉と野菜の煮もの」
豚肉・あつあげ・たまねぎ・たけのこ、彩りにむきえだまめを使用し、でんぷんでとろみをつけた中華風の煮ものです。

「チヂミ」
小麦粉と片栗粉・卵を混ぜあわせた生地に、塩・うすくちしょうゆ・ごま油・かつおぶし粉末・コチジャンで味付けし、さらににんじん・にらを加えて混ぜ合わせます。
今日、新森小路小学校は103個の卵を使って生地を作りました。
温めたごま油を鉄板に薄くひき、生地を入れてスチームコンベクションオーブンで焼き上げます。
出来上がったものを調理員さんたちが1人分ずつに切りわけて配缶してくれました。

「きゅうりの甘酢あえ」
輪切りにしたきゅうりをたっぷりのお湯で茹でて、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆで作ったタレで和えたものです。


☆★チヂミ☆★
日本のお好み焼きに似た料理です。
韓国・朝鮮では地元の食材を生かしたいろいろな種類のチヂミがあります。
小麦粉・卵・水・塩を合わせた中に、野菜や肉、魚介類などさまざまな具を混ぜて焼きます。給食のチヂミには、にんじんとにらが入っています。


**給食室**
今日もまたまたあいにくの天気で、給食室に入ったとたん暑くてムッとした空気に変わりました。
そんな中でも調理員さんたちは手際よく次々と給食を作りあげ、汗だくで仕事を続けています。

今日1番暑かったのは、煮ものを仕上げる時間です。
11:40頃…気温32度。湿度は何と70%!!

立って見ているだけでも汗が吹き出てくるほどの暑さに、こうして作ってくれることにあらためて感謝の思いでいっぱいになりました。
少しでも残さないように食べようと思います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 豚肉のしょうが焼き

今日の給食は、『豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉のしょうが焼き」
豚肉をしょうが汁・砂糖・こいくちしょうゆ・みりん・料理酒で下味をつけ、たまねぎ・ピーマンを加えてよく混ぜ合わせてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした献立です。
しょうがの風味が程よく、子どもたちにも好評でした。

「みそ汁」
とうふ・かぼちゃ・えのきたけ・わかめを具材にした汁物でした。

「さんどまめのごまあえ」
冷凍のさんどまめをたっぷりのお湯で茹でて、ねりごま・砂糖・こいくちしょうゆで作ったタレをかけ、さらにいりごまをふり和えたものです。

☆★暑さに負けずしっかりたべよう!!☆★
気温が高くなってくると、暑さで食欲がなくなることがあります。
そんな時は、味付けなどを工夫すると食べやすくなります。

【香辛料・香りのある野菜】
胃の働きが良くなり、食欲を増してくれます
カレー粉・こしょう・にんにく・しょうが・しそなど

【すっぱい食べもの】
体の疲れをとります
お酢・レモン・梅干しなど

今日は、香りのある野菜の「しょうが」を使った『豚肉のしょうが焼き』でした
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 ゴーヤチャンプルー

今日の給食は、『ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳』でした。

「ゴーヤチャンプルー」
給食では年に1回7月に使用できる、ゴーヤを使用した献立です。
卵を使用せず、具材に豚肉ともやしだけを使ったシンプルなものとなっています。
食べる前に1人1袋ついた小袋のかつおぶしをかけることで、風味と旨みを増しています。

「すまし汁」
具材に鶏肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・青ねぎを使った、だしの風味がしっかりと感じられる汁物でした。

「あつあげのしょうがじょうゆかけ」
冷凍の1口サイズのあつあげをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、しょうが汁の入ったタレをかけたものです。

今日も感謝しておいしくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 かぼちゃのミートグラタン&すいか

今日の給食は、『かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか、黒糖パン、牛乳』でした。

「かぼちゃのミートグラタン」
旬のかぼちゃの甘味と牛ひき肉・豚ひき肉の旨みがとてもよく合う、ケチャップ味のグラタンです。粉末チーズを使用していないので、乳アレルギーのある児童も食べられる献立となっています。
今日のかぼちゃは長崎県産のものでした。

「スープ」
鶏肉・キャベツ・にんじん・コーンを使用したシンプルなスープでした。
青みにみじん切りにした生のパセリを入れることで、彩り良く仕上がっています。

「すいか」
年に1回登場する旬の果物です。
今日は鳥取県産の大栄すいかが12玉届きました。
それを調理員さんたちが1/64切れに切っています。
甘くて美味しいすいかでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 和風カレー丼

今日の給食は、『和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルト、牛乳』でした。

「和風カレー丼」
こんぶとけずりぶしのだしがしっかりときいた和風のカレーを、ごはんの上にかけて食べる子どもたちに好評な献立です。
具材に豚肉・うすあげ・たまねぎ・にんじん・青ねぎ・しょうがを使っています。
調味料にカレー粉を使用することで、暑い時期にも食べやすい味付けに仕上がっています。

「もずくとオクラのとろり汁」
給食ではおなじみとなった献立です。今日のもずくは沖縄県産の細もずくを使用しています。鶏肉・オクラ・もずく・えのきたけ・もやしを具材にカレー丼と同じだしを使用し、とろりとした食感に仕上げた汁物です。

これに「ヨーグルト」が1人1つつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 フレッシュトマトのスープ煮

今日の給食は、『いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳』でした。

「いかてんぷら」
1口サイズのいかのてんぷらをなたね油で揚げたものです。
衣がカリッとしていて子どもたちに人気でした。

「フレッシュトマトのスープ煮」
生のトマトを使った献立です。鶏肉で旨みを出し、じゃがいも・たまねぎ・にんじん、青みにむきえだまめを使用した、この時期に食べやすいさっぱりとした洋風の煮ものでした。

「サワーソテー」
キャベツとコーンをいため、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで味付けしています。コーンの甘味とワインビネガーの酸味が良くあったいためものでした。

**2、3枚目の写真は、1年3組さんの給食時間の様子です。
力をあわせて重たいものを上手に運ぶ姿などが見られました**


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、しっかりたべています!!

今日は1年1組さんの教室をのぞいてきました。
みんな前を向いて、給食をモグモグ食べていました。
おかわりをする姿もみられましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 本日の給食

今日の給食は、『豚肉と野菜のいためもの、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉と野菜のいためもの」
料理酒で下味をつけた豚肉ともやし・ピーマン・にんじんをいため、砂糖・塩・うすくちしょうゆで味付けしています。

「みそ汁」
じゃがいも・たまねぎ、乾燥わかめを具材にした汁物でした。

「キャベツの赤じそあえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツを、乾燥の赤じそを加えて作ったタレと和えた献立です。

今日も暑さに負けず、感謝しておいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 チンジャオニューロウスー

今日の給食は、『チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、えだまめ、ごはん、牛乳』でした。

「チンジャオニューロウスー」
中国料理で「チンジャオ」はピーマン、「ニューロウ」は牛肉、「スー」は細切りという意味です。
牛肉と細切りにしたピーマン、たけのこを使い、砂糖・こいくちしょうゆ・オイスターソースで味付けした、毎回子どもたちに好評な献立です。

「ハムと野菜の中華スープ」
ハムと干ししいたけで旨みを出し、たまねぎ・にんじん、青みにニラを使用した栄養たっぷりのスープでした。

「えだまめ」
塩で下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸しています。


あいにくの天気で今日の給食室は朝から湿度が高く、蒸し蒸しとしていました。
1番の暑さのピークはスープの仕上げの時間帯で、気温33度・湿度65%もありましたが、美味しい給食を食べてもらおうと調理員さんたちは大汗をかきながら仕事をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 かぼちゃのクリームシチュー

今日の給食は、『かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海藻のサラダ、りんご(カット缶)、ライ麦パン、牛乳』でした。

「かぼちゃのクリームシチュー」
旬のカボチャをたっぷりと使ったシチューです。今日、新森小路小学校には長崎県産の約26kgもの生のかぼちゃが届けられました。それを1つ1つ丁寧に洗い、中の種を取って食べやすい大きさに切って調理していただきました。

「ミックス海藻のサラダ」
冷凍の状態で届いたミックス海そうを流水で洗いさっと茹でて、蒸したきゅうりとキャベツと合わせドレッシングで和えています。

「りんご(カット缶づめ)」
青森県産のりんごをカットして缶詰にしたものが、1人1/40缶ずつつきました。


ライ麦パン〜ライ麦って??〜
給食に出てくるライ麦パン。他のパンと比べて少しパサパサしていて食べにくい…という声もチラホラ聞こえてきますが、実はとても栄養価の高い穀物なのです。
特にライ麦は小麦よりも食物繊維やビタミンB群が多く含まれ、中でもビタミンB1とB2については、たんぱく質の代謝を促す力を持っているのが特徴です。
食物繊維も多く便秘を解消するなど、腸内環境の向上に役立ちます。
またGI値が低いので、ダイエット中にも向いている食材と言えます。
もともとライ麦は非常に固い穀物なので、給食のパンでは細かく粉状にしたものが練りこまれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 鶏肉のおろしじょうゆかけ

今日の給食は、『鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉のおろしじょうゆかけ」
鶏肉を料理酒・塩で下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、大根おろしで作ったタレをかけた、この時期にピッタリのさっぱりとした献立でした。

「みそ汁」
じゃがいも・うすあげ・たまねぎ・にんじん、青みにだいこん葉を使用した汁物でした。
学校では乾燥させただいこん葉を使用していますが、この葉っぱには鉄分やカルシウム、ビタミンなどの健康に良い成分が豊富に含まれています。
積極的に摂りたい食品の1つです。

「野菜いため」
ツナとキャベツ、ピーマンをいため、塩こしょうとうすくちしょうゆで味付けした素材の味が引き立つメニューでした。

***下の写真は、給食を取りに来た1年2組さんです。
しっかりと大きな声であいさつをした後、重たい食器カゴや大おかず(今日はみそ汁がたっぷりと入っていました)などを真剣に運ぶ姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 豆乳スープ

今日の給食は、『サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー、黒糖パン、牛乳』でした。

「サーモンフライ」
冷凍のまま、熱したなたね油でカリッと十分にあげています。
大きくて食べ応えのあるフライでした。

「豆乳スープ」
ベーコンを先にからいりし、野菜を炒めてから作っているので、香り・風味の良いスープに仕上がっていました。豆乳も入っており、栄養満点のスープでした。

「キャベツのカレーソテー」
キャベツを炒めて、塩こしょうとカレー粉で味付けした子どもたちに人気のいためものでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 ハヤシライス

今日の給食は、『ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、ごはん、牛乳』でした。

「ハヤシライス」
牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどの具材をトマトピューレとケチャップでよく煮込み、さらにデミグラスソース・とんかつソース・ウスターソースなどで味付けし、小麦粉と綿実油で作った手作りのブラウンルウでとろみをつけて仕上げています。
調理員さんたちが飛行機やハート、星などの形のラッキーにんじんを作ってくれました。

「キャベツのゆずドレッシング」
砂糖・塩・ワインビネガー・白こしょう・米酢・うすくちしょうゆ・ゆず果汁を合わせてさっと煮、綿実油を加えたドレッシングと蒸したキャベツを和えています。

「さくらんぼ」
給食では年1回6月に登場します。
今日は山形県産の「佐藤錦」という品種のさくらんぼが届きました。
甘酸っぱくて美味しいさくらんぼでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 さごしの塩焼き

今日の給食は、『さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳』でした。

「さごしの塩焼き」
【さごし】
給食ではおなじみの魚です。成長するにしたがって「さごし」⇒「なぎ」⇒「さわら」と呼び名が変わる出世魚です。身があっさりとしているためさまざまな調理法に向いています。また、価格も手頃なので家計にも優しい魚でもあります。
今日の給食では、料理酒と塩で下味をつけて、焼き物機で蒸し焼きにしたシンプルな献立となっています。

「みそ汁」
具材にキャベツ、たまねぎ、にんじん、とうふ、オクラを使用した汁物でした。

「牛ひじきそぼろ」
牛ひき肉とひじきを炒めて甘辛く味付けし、さらに青じそを加えて仕上げた、子どもたちに大変人気のある献立です。ご飯が進む一品となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 鶏肉のカレーマヨネーズ焼き

今日の給食は、『鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、食パン、いちごジャム、牛乳』でした。

「鶏肉のカレーマヨネーズ焼き」
にんにく・塩・カレー粉・粗挽こしょう・マヨネーズ・ケチャップで下味をつけた鶏肉を、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした献立です。
初めての献立でしたが、子どもたちに大好評でした!!

「てぼ豆のスープ」
ベーコンをからいりし、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・てぼ豆、仕上げにパセリを使用した洋風のスープです。
【てぼ豆】
家庭ではあまりなじみのない豆ですが、給食には時々登場する豆の1つです。
北海道が主な産地で、白あんの原料としてよく使われます。
「蔓(つる)=手」が「無い(亡)」ことから【手亡豆】と言われるようになったそうです。

「さんどまめとコーンのサラダ」
旬のさんどまめとコーンを使用した彩りのよいサラダです。
調味料にオリーブ油やワインビネガーを使い、さっぱりとした味付けに仕上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 すき焼き煮

今日の給食は、『すき焼き煮、焼きかぼちゃの甘みつかけ、もやしとピーマンのごまいため、ごはん、牛乳』でした。

「すき焼き煮」
牛肉を主材に糸こんにゃく・あつあげ・たまねぎ・えのきたけを使用し、砂糖・みりん・塩・こいくちしょうゆで甘辛く味付けした献立です。
給食ではくさいが使用できない時期なので、代わりにたまねぎを使用しています。

「焼きかぼちゃの甘みつかけ」
この時期に使用できる生のかぼちゃを使った献立です。
食べやすい大きさに切りスチームコンベクションオーブンで焼いたかぼちゃに、砂糖と塩、こいくちしょうゆで作った甘いみつをかけて仕上げています。

「もやしとピーマンのいためもの」
もやしとピーマンを綿実油で炒め、塩こしょう、うすくちしょうゆで味付けし、最後にいりごまを加えてごまの風味をきかせています。

久しぶりの米飯献立に、多くの児童から「ごはん、美味しかった!」「いっぱいおかわりした!」などの嬉しい声が、たくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 スパゲッティミートソース

今日の給食は、『スパゲッティミートソース、きゅうりのピクルス、黒糖パン、牛乳』でした。

「スパゲッティミートソース」
牛ひき肉・豚ひき肉を使い、小麦粉と綿実油をじっくりと炒めて作ったブラウンルウで仕上げた、毎回子どもたちに好評な献立です。

「きゅうりのピクルス」
輪切りにしたきゅうりをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで作った調味液につけ味を含ませています。

感謝の気持ちを込めて、美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31