保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

テープカッター作り(6年)

ダッダッダッダー……… 心地よい振動音が、図工室から聞こえてきます。電動のこぎりを使って木材を切っています。下絵にそって木材を動かいていますが、なかなかむずかしそうです。扇風機のない図工室。窓を全開にしても暑く、汗だくになりながら頑張っています。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験(3・5年) その1

小学校では、さまざまな体験を通して子どもたちの育成に努めています。今回は、「人に対する思いやり」や「人に対する優しさ」に気づかせることをめあてとして「車いす体験」を行いました。
3・4時間目に3年生が体験しました。はじめに、「さわってみよう!」では、車いすの部品説明や開閉の仕方などを教えてもらいました。次に、「乗ってみよう!」では、車いすの基本的な操作説明を受けて、講堂の中に設置されたコースを自走します。段差やスロープなどの障害物があり、むずかしそうです。
2cmくらいの段差なら背もたれにもたれて、グッと車輪を引くと乗り越えられます。スタッフの方に補助してもらい、慎重に自走体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験(3・5年) その2

5・6時間目は、5年生が体験しました。「友達を乗せてみよう!」では、3〜4人でグループを作り、廊下や運動場に出て高い段差や階段・スロープで車いすの介助体験をしました。階段では、スタッフの方と一緒に友達の乗る車いすを持ち上げたり、下りのスロープでは、後ろ向きに降りたりをしました。介助コースを回って全員が乗る体験と押す体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区たんけんに行きました。(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1〜2時間目に、校区たんけんに行きました。

学校を出発し、グリーンハイツ前、関目ネットワーク(公民館)を通り、北関目公園へ向かいました。

「こども110番の旗があるよ。」「ガードレールを見つけたよ。」「公園にはたくさん遊具があるね。」

「たんけんかあど」に見つけたもの書き込みながら、校区の道や公園の様子を観察しました。

普段通っている道でも、今日初めて見つけたものもあったようで、子どもたちは自分たちの町に興味をもってたんけんができました。


児童集会(先生あてクイズ)

集会委員が5人の先生にインタビューをしました。「嫌いな食べ物は?」・「好きな色は?」・「誕生日は?」…。
出題の一例は
   「最近のマイブームは、何ですか?」「学校へ来る途中、柴犬を探すことです。」
   「好きなキャラクターは、何ですか?」「キティーちゃんです。」
   「星座は、おとめ座です。」
   「誕生日は、3月21日です。」
出題されるごとに、「え〜そんなんわからへん。」と言いつつ、どの先生かとキョロキョロ探しています。全問正解のチームはありませんでしたが、4問正解が1チームあり、みんなから拍手を送られていました。

(回答は、お子さんにお尋ねください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30