保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

学校だより「かがやき」6月号を掲載しました

アジサイの花が鮮やかに映える6月。 
今年は、例年より20日ほど早い梅雨入りとなりました。

この間、保護者の皆さま、地域見守り隊の皆さまには、本校教育への多大なるご理解とご協力をいただき、心よりお礼申しあげます。

学校では、「子どもたちの命と健康、安心・安全を守ること」を第一に、感染症への対策をさらに強化、徹底のうえ、指導支援に努めてまいりたいと存じます。


さて、本日、学校だより「かがやき」6月号を掲載しました。
ご覧ください。

☞学校だより6月号

6年生 5月28日(金) 算数

6年生 算数「文字を使って式に表そう」

6年生の算数では、文字を使って式に表す学習を行っています。

問題文に値が決まっていない箇所があるので、それを、xやy を使って式に表します。
ちょっと前(とは言っても10数年前ですが)までは、
中学校で習う事項でしたが、現在では6年生で学習しています。

今日の授業は、自分で問題文を作るものでした。
自分達で作った問題を発表し、
それを聞いて他の子どもたちが式を作り発表するという、
子どもたちによる学び合いです。

振り返りでは、
「xやyが出てきて難しかったけど、とても楽しかった」や
「問題を作るのが面白かったのでまたやりたい」など、
前向きな意見がたくさん出てきました。

6月1日(火)には、確認テストを予定していますので、ご準備、よろしくお願いします!

3枚目の写真は×になってますが、表面は○で、正解の場面です笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

3年生になると、外国語活動が始まります!

今日は3年生になって3回目の外国語活動でした。

簡単なあいさつを英語で行い、友だちと交流したあと、
曜日の単語を学習しました。

みんなで、リズムに合わせて振り付けをし、
元気な声で単語を言うことができました!

外国語活動を通して、
いろいろな単語やフレーズ、会話を覚えて欲しいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)2年生 算数

2年生の算数では、長さの学習をしています。

今日はものさしを使って、いろいろなものの長さを測りました。

ノートの長さやクレパスの長さ、ふでばこの長さ、
そしておともだちの手の長さなどなど、、!

身近なものの長さを測り、発表し合いました。
ぜひ、お家でも、ものさしで測ってみてください!

子どもたちには、いろいろなものを測りながら、
楽しみ、関心を持って、
長さについて学んでいってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 2年生 ミニトマト

5月12日(水)に植えたミニトマトの苗

2週間になりました。
みんなで観察しています。
ミニトマトの黄色い花が咲いています。   

学習園のきゅうり、なす、ピーマン、オクラたちも生長しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

PTA

学習者用端末

非常変災時の対応