本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

ロボット・プログラミング

 8月28日(水)、6年生がロボットのペッパーを活用したロボット・プログラミングを体験しました。

 プログラミング教育は来年度からの新学習指導要領に新たに取り入れられています。過去10年間でスマホなどの技術が普及し、私たちの生活を変えたように、これからの社会は、IT技術の活用によってさらに大きく変わることが予想されています。
  これからの時代を生きる子どもたちに、このようなプログラミングを通して、論理的な思考力を身につけさせ、課題解決の力を育んでいくことは、とても大切なことです。

 今日は、班で協力して、ペッパーに自己紹介をさせるためのプログラムを作る体験をしました。自己紹介と言っても、話をさせるだけではありません。おじぎをしたり、手を挙げたりといった動作をさせるプログラムや、「こんにちは」という声に反応して話し始めるきっかけを与えるプログラムなども作りました。

 プログラミング学習の経験がある子どもたちですが、自分たちで考えたプログラム通りにペッパーを動かせたことはとても嬉しく、もっと学びを深めたいと感じたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 自由研究

 8月27日(火)、理科室に自由研究を展示しました。2年生〜6年生まで、どの作品も力作揃いです。
 自由研究は、調べたことをどのようにまとめるかがとても大切です。
高学年になると、次に挙げるような項目に沿ってわかりやすくまとめられているものがたくさんありました。 

 1.研究テーマ
 2.研究のきっかけ
 3.研究の方法と内容
 4.研究の結果・分かったこと
 5.感想、今後どう活かすか
 6.参考にした本 など。

 この展示は、全児童が学級ごとに見学しています。
 高学年の子どもたちは、友達のよいところを取り入れ、次の自由研究にいかせるように、また低学年の子どもたちにも、大きくなったら自分でもこんなことを調べてみたいなという気持ちを持ってほしいと思います。
 また日頃から「なぜだろう?」という気持ちを大切に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 8月26日(月)、2学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、「登校の様子を見ていて、夏休みの間にみんな背が伸びて大きくなったようです。図工の作品などたくさんの荷物を持っている姿からは、夏休みにいろんなことをがんばっていたんだなと感じました。」とお話がありました。
 その通り1か月余りの間に子どもたちは、日焼けもして少したくましくなったように見えました。
 
 そのほか始業式では、夏に子どもたちが参加したイベントやとスポーツ競技、大会について、紹介や表彰がありました。取組んだ成果を学校生活にもいかして、2学期もますます頑張ってほしいと思います。
 
 さぁ、2学期が始まりました。2学期はたくさんの行事があります。実りある学校生活を送れるよに、ご家庭でのサポートもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

イングリッシュ/デイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月23日(金)、5年生が城東スポーツセンターで行われた「イングリッシュ・デイ2019」に参加しました。
 このイベントは、大阪市教育委員会が平成25年度から実施している「英語イノベーション事業」の一環で、市内の小学生がネイティブ・スピーカー(C-NET)と交流し、英語を集中的に使う体験イベントです。

今日は本校のC-NETアラン先生も一緒に、ゲームなどを通して世界の国々の文化について触れ、英語でコミュニケーションを図り、楽しみながら活動しました。

学校体育施設開放委員会 グランド整備について

 8月25日(日)グランド整備を行います。
7時30分から作業を開始しますので、お間違えのないようご集合ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校施設利用表
9/7 体育館・家庭科室・図工室(ミニバス)9:00-18:30
9/8 体育館・家庭科室・図工室(ミニバス)8:00-18:30
9/10 図書室(いきいき)16:00-17:00