本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

人権教育子育て講演会のご案内

 幼小連携を推進している大阪市立城東幼稚園で、夏休み明けに、下記の内容で人権教講演会が開催されます。
 講演会では、発達障害やちょっと気になる子どもの特徴、捉え方、接し方も含め、子育てのコツについて具体的にお話しいただけます。
 講演後には個別に質問できる時間もあり、本校の保護者の皆様も、ご参加頂ければと思います。

 参加希望の方は、直接、城東幼稚園に電話でお申込みください。(06−6961−4664)
 
【しめきり:8月26日(月)】


※城東幼稚園は、「インクルーシブ教育」一人一人の子どもの力を最大限に発揮できる環境をつくり、子どもたちの育ち合いを大切にする教育(保育)に取組まれています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1.日   時  令和元年8月27日(火)
         9:30〜10:30


2.内   容  叱ってばかりいませんか?
         Part2—子どもの上手なほめ方叱り方―

3.講   師  和歌山信愛女子短期大学 教授 西原 博

4.その他
  ・スリッパをご持参ください。
  ・自転車は園庭に置けます。園庭の隅にきちんとそろえて
   倒れないように停めてください。子どもたちが自転車に
   触らないようご注意ください。

1学期終業式

 7月19日(金)、1学期終業式を行いました。
 校長先生からは、1学期の間に成長したことについて褒めてもらいました。
 
 内容を簡単にまとめます。
・1年生:入学してから、学校生活の中で、自分できるようになったことがたくさん増えました。
・2年生:上の学年になり、1年生を連れて学校探検する姿が立派でした。
・3年生:城東図書館の見学で係の人に上手に質問をしたり、インタビューができていました。
・4年生:クラブ活動が始まり、ほかの学年の人とも仲良く活動ができるようになりました。
・5年生:勉強の内容が難しくなりましたが、意見を出し合ったり、ノートにそれをまとめたり、学習の仕方がじょうずになりました。
・6年生:たてわりのグループをいつも率いてまとめている姿が、さずがリーダーと思わせるものでした。

 今日は通知表を持って帰ります。お子さんと一緒に1学期を振り返り、頑張ったところをたくさん褒めてあげてもらえればと思います。


画像1 画像1

児童集会(盆踊り発表会)

 7月18日(木)、児童集会で、盆踊りの発表会をしました。
 先週の児童集会から一週間、毎日休み時間に、それぞれに踊りや掛け声の練習に取り組みました。
 今日は、色別に大きな円になって踊り、交代で発表し合いました。練習の成果があり、元気な掛け声で、どの色も上手に楽しく踊ることができました。

 子どもたちのために何度も足を運んでいただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 7月27日(土)、28日(日)には、校庭に櫓(やぐら)を組んで、地域の盆踊り大会が催されます。
 ひとりでも多くの子どもたちが参加し、この成果をたくさんの地域の皆様の前で、披露できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水鉄砲大会(6年生)

 3時間目、またライオンランドから賑やかな声が聞こえてきました。今度は6年生です。それぞれに水鉄砲を持ち寄って、水鉄砲大会をしていました。キャーキャーと悲鳴のような歓声をあげ、水鉄砲で撃ち合ったり、バケツで水を掛けたり、終わる頃にはどの子も全身びしょ濡れでした。
 梅雨の晴れ間に、強い日差しを浴びながらの水鉄砲大会は、とっても気持ちよかったようです。たまにはこんな時間もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する学習(5年生)

 2、3時間目、5年生が『朝ごはんを食べよう』をテーマに食に関する学習をしました。
 「早寝早起き朝ごはん」という言葉が一般的になっていて、なんとなく大切だとは感じているようでしたが、実際に朝ごはんを食べることで、朝ごはんには、しっかり考えるための「頭のスイッチ」、便通をよくするための「おなかのスイッチ」、元気に活動するための「体のスイッチ」を押す働きがあるということを学ぶことができました。
 その朝ごはんを美味しくしっかりと食べるために、夜食をしない方がいいね、夜は早く寝てすっきりと目覚めた方がいいね、早く起きてゆっくり食事の時間をとれた方がいいね、と意見を出し合っていました。
 やっぱり「早寝早起き朝ごはん」ですね。朝、お忙しいとは思いますが、ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校施設利用表
9/7 体育館・家庭科室・図工室(ミニバス)9:00-18:30
9/8 体育館・家庭科室・図工室(ミニバス)8:00-18:30
9/10 図書室(いきいき)16:00-17:00