本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

どろんこ遊び(1年生)

 7月17日(水)2時間目、1年生がライオンランドで水遊びをしました。
 この活動は、生活科の『なつだ あそぼう』の単元の学習です。
 水着に着替えて、汚れを心配することもなく、体全体を使って水と戯れました。牛乳パックやゼリーカップなどの容器に水を入れ、川を作ったり、砂と水を混ぜたてかき混ぜたり、水の性質や不思議さを体感しながら、楽しく遊ぶことができました。
 ライオンランドからは、終始賑やかな声が、校舎の3階まで響きわたっていました。
 水遊びのあとは、きれいになるまでシャワーを浴びてからプールに入り、全身さっぱりした様子でした。
 よいお天気になってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しいお薬の使い方教室(6年生)

 5時間目、お薬の正しい使い方教室がありました。
・風邪薬などを始めとするお薬は、どうしてお医者さんの指示や説明書に従って服用しないといけないのかということ。
・タバコを吸うと、身体にどのような悪影響があるのかということ。
・違法薬物、いわゆる「ドラッグ」が、いかに恐ろしいものであるのかということ。
 このようなことをスライドやビデオ、簡単な実験を通して学びました。
 正しい知識を持つということはとても大切なことです。子ども達は成長するにつれ、親ではなく自分自身で判断をしないといけない場面が多くなります。
 正しい知識で、しっかりと自分の健康や身を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間(1年生)

 7月16日(火)暑い一日になりました。
 4時間目が終わって、給食室では、当番の1年生が調理員さんから給食を受け取り、小さな体で頑張って教室へ重い給食を運んでいました。
 4月当初は、担任の先生や6年生、補助の先生たちに手伝ってもらっていた1年生ですが、今では色々なことが自分たちだけでできるようになりました。
教室でも、ご飯やおかずを盛り付けたり、牛乳やストローを配ったり、協力して頑張っていました。
 配膳が終わったあとは、1年生らしいかわいくて元気な「いただきます!」の声が響いていました。
 城東小学校に入学して3ヶ月余り。学習面だけでなく、様々な場面で成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 PTA配布文書についての内容訂正

 7月12日(金)にPTAより配布されました『校外安全・保健体育委員会から見守り隊のたすき・腕章着用のお願い』という表題のお手紙の内容に、誤りがありましたので、お詫びしますとともに、正しい内容をお伝えします。

 ☆八剣神社夏祭り
 【誤】7月16日(火)、17日(水)
 【正】7月17日(水)、18日(木)

 時間は午後7時〜8時です。
 お間違えのないようご参加ください。また、ご参加の際は、見守り隊たすき、腕章を身に付けていただき、子どもたちが安心安全に過ごすことができますよう、ご協力をお願いします。

PTA会長 岩本 俊彦

避難訓練(不審者対応)

 7月12日(金)避難訓練をしました。今日の避難訓練は、子どもたちが自由に遊ぶ休み時間に学校に刃物を持った不審者が入ってきたという想定で行いました。
 今日の訓練のように、いつもそばに先生がいる状況で緊急事態が発生するとは限りません。子どもたち自身それぞれがしっかりと身を守る術を学習しておくことはとても大事なことです。
 今日の訓練では、日ごろから学んでいることが生かされて、「お・は・し・も」(おさない・走らない・しゃべらない・戻らない)の約束を守り、避難することができました。
 さて、先に想定と申し上げましたが、実際に城東警察に協力していただき、教職員も同様に訓練しています。例えば、子どもたちのいる教室などへ行かないよう不審者と対峙したり、緊急通報をしたりするなどといった事です。
 もちろん、このような事態が起こらないことがいちばんですが、子どもたちを預かる学校としては、不測の事態に備える危機感を忘れないようにしたいと考えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校施設利用表
9/7 体育館・家庭科室・図工室(ミニバス)9:00-18:30
9/8 体育館・家庭科室・図工室(ミニバス)8:00-18:30
9/10 図書室(いきいき)16:00-17:00