本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

ジャガイモの収穫(6年生)

 6年生がジャガイモの収穫をしました。このジャガイモは、理科の「植物のからだのつくりとはたらき」の単元の学習のために、栽培していたジャガイモです。
 この単元では、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができること。根・茎・葉に水の通り道があることなどを学習します。
 日光をたっぷり浴びて大きく育ち、たくさん収穫できました。6年生は、土の中からどんどん出てくるジャガイモに大興奮の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

 2時間目と3時間目の間に、給食の後に、それぞれ20分の休み時間があります。来週18日(木)の児童集会までは、この時間にも盆踊りソング『牛ちゃんマンボ』を流しています。
 教室からは、子ども同士で集まって、楽しそうに踊りを練習する姿が見られます。中には、曲が止まる度に「もう1回(曲を)かけてください!」と放送室にお願いに来る学級もあります。
 来週の発表会が楽しみです。
画像1 画像1

児童集会(盆踊り練習)

 7月11日(木)朝、児童集会がありました。今日の児童集会では、昨日地域や保護者の方々に盆踊りを教えてもらった6年生が、それぞれ自分がリーダーを務めるグループの下級生たちに、踊りの手ほどきをしました。
 6年生は自信をもって堂々と、1〜5年生は6年生の話をよく聞き、見て学び、最後には大きな輪になって上手に踊ることができました。
 子どもたちからは「楽しかった!」という声がたくさん聞かれ、地域の方々からは「短い時間で上手に踊れるようになりましたね。」、「6年生がとてもしっかり教えていましたね。」と、ほめていただきました。
 これを機会に盆踊りに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊り講習(6年生)

 7月10日(水)6年生が地域やPTAはぐくみ委員会の皆さんから、盆踊りを教えてもらいました。
 教えてもらった曲目は、『牛ちゃんマンボ』というコミカルな楽しい曲目です。4曲の候補曲から、6年生自身が「これを踊ってみたい」と選びました。
 今日は、初め少し恥ずかしそうな6年生でしたが、次第に踊りに入り込み、キビキビと手や足を挙げたり、ステップを踏んだり、掛け声もどんどん大きくなって、楽しそうに踊っていました。
 明日は朝の児童集会で、ともだちグループ(たてわり班)の下級生に今日習ったことを伝え、一緒に練習します。「任せといて!」という頼もしい言葉も聞かれました。
 明日もリーダーとして頑張ってほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

トップアスリート「夢・授業」(6年生)

 7月9日(火)6年生対象にトップアスリート「夢・授業」を行いました。講師に来てくださったのは、1992年(バルセロナ)、1996年(アトランタ)の2回のオリンピックに出場された元競泳選手の千葉すずさんです。
 今日は、クロールの泳ぎ方について、実技指導をしてもらいました。軽快な口調で、笑いも交えながら、無理せず楽に泳ぐための手や足の動かし方、呼吸の仕方など、楽しくたくさんのコツを教わりました。
 普段より穏やかな水しぶきを見ていても一目瞭然でしたが、子どもたち自身、指導前と後では、「全く息が上がらんようになった!」、「めっちゃ楽になった!」と口々に嬉しそうに話していました。
 今日の「夢・授業」は、教員も指導を一緒に受けたり、交代で少しずつ参観したり、あとで振り返れるようにビデオに収めたりしました。今後は、今日の千葉さんの指導を私たち教員自身の指導力の向上に生かし、他学年の子どもたちにも指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校施設利用表
9/7 体育館・家庭科室・図工室(ミニバス)9:00-18:30
9/8 体育館・家庭科室・図工室(ミニバス)8:00-18:30
9/10 図書室(いきいき)16:00-17:00