本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

玄関掲示

 9月25日(水)、今日は運動会の全体練習はお休みです。写真には収められませんでしたが、6年生は最後の騎馬戦の練習に取組んでいました。
 さて、玄関には、昨日の全校朝会で発表された各チームのめあてを掲示しました。
『New Sports Festival〜運動会〜』と書かれたものは、チームカラーの赤・青・黄・緑を使って描かれており、登校してくる児童の目に入り、運動会への機運が高まるようにと、玄関外側正面に掲示されています。
 ご来校の際、学校前をお通りの際に、ご覧になってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習No.8

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休みと3時間目に、応援団、リレー、個人走の練習をしました。
リレーと個人走は、選択種目となっています。
子どもたちは全員、この2種目のどちらか1つに出場します。
高学年の全員リレーは、迫力もあり、毎年、運動会の醍醐味の1つでもありました。
しかし、走ることが得意で楽しみな子どもがいる一方、ひとりで走るならいいけれど、リレーはちょっと気後れすると思う子どももいました。

そこで、今年は「選択」という形式をとっています。
ほかにも、大玉ころがし・玉入れ・ボッチャ・人間モーグル・綱引きの5種目が選択種目となっていて、子どもたちは、この5種目からも、必ずどれか1つを選んで出場します。

この「選べる」という形は、運動の得意不得意に関わらず、どの子ども
も楽しめる運動会に繋がると考えています。
挑戦してみたいと思う種目を子どもたち自らが選んで主体的に取組む姿、笑顔いっぱいで頑張る姿を見ていただきたいと思います。

全校朝会

 9月24日(火)、3連休が終わりました。次の日曜日は、いよいよ運動会です。
 全校朝会では、今日で3週目となった最後のオリンピック・パラリンピック学習をしました。続いて校長先生から、各種目出場の子どもたちの紹介があったうえ、激励がありました。
 また、児童会代表からも、赤・青・黄・緑、それぞれのチームのめあての発表がありました。
 
 城東スクール新聞は、新聞掲示委員会の子どもたちが毎月発行しています。今月号は城東スクール新聞の内容も運動会一色です。
 
 朝晩の気温差も大きくなっています。それに加え、練習の疲れも出て、体調も崩しやすくなる時期です。あと少し、特に夜は早く寝るように声を掛けていただくなど、運動会に向かって元気に活動できるようご家庭でのサポートもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員実習生

 9月20日(金)、今日も教員実習生が教師となるための勉強に励んでいます。
 授業中はもちろん、休み時間も子どもたちと遊んだり、運動会の練習に一緒に取組んだり、子どもたちが帰った後は、先輩である私たち現職教師の講和を聴いたり、教材研究をしたりと、一日大忙しで頑張っています。
 6年1組では、授業もしています。国語では、『海のいのち』という物語の単元を、子どもたちと一緒に学習しています。もちろんいつも教えてもらう担任の先生よりは、不慣れでしょうが、全力で頑張る先生の姿を見て、子どもたちも一生懸命耳を傾け、授業に取組んでいます。
 まだまだ未熟な先生の卵ですが、よい先生を育てるため、保護者の皆様にも温かい目で見守っていただけますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 6時間目は、委員会活動の時間でした。今日は特別に運動会に向けての取組みをしました。
 運動会では、競技に取組むだけでなく、その運動会自体の運営も委員会ごとに役割を分担するかたちで、5、6年生の児童が中心となって、行います。
 今日は、当日の役割の確認や話し合い、簡単にリハーサルも行われました。運動場では、運動委員会では競技に使う綱を実際に置いてみて位置を確かめたり、環境委員会では競技毎の招集の練習をしたり、保健委員会では「はじめの体操」・「終わりの体操」の練習をしたりしていました。
 
 競技の取組みももちろんですが、5、6年生のこのような場面での活躍もご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30