本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

城東幼稚園との交流

 3時間目は、城東幼稚園からかわいい園児さんたちが、1年生の授業参観に来てくれました。
 今日の授業は国語でした。1年生の音読を聴いたり、言葉の音の数だけ手を打ちながら、「ふ・ね」と大きな声で言ってみたりして、1年生と一緒に授業に参加もしてくれました。
 城東小学校に入学する日を楽しみに思ってくれると嬉しいです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室

 5・6年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室が行われました。
 スマホやケータイは簡単にコミュニケーションをとったり、動画やゲームを楽しんだりすることのできるとても便利な道具です。
 しかしその一方で、使い方を間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。
 今日の教室では、SNSやコミュニケーションアプリを使う際のマナーや、健康を損わないようにするためには、時間を決めて使うことが大切であるということを学びました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(火災)

 3時間目に避難訓練をしました。給食室から出火したとの想定で行いました。
 「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守りながら、運動場まで安全に避難することができました。
 そのあと、城東消防署の方から水消火器の使い方を教えていただき、各学級から代表して数名が、実際に消火訓練をしました。初めての訓練となる1年生も、真剣な面持ちで狙いを定めて放水していました。
 緊急時には、自分の身を守るため、今日のように冷静に行動し、先生の指示に従って、安全に避難できるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめを考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いじめを考える日」の集会が行われました。『「いじめ」ってなに?』をテーマとしたスライドをみて学習した後、先生たちによる絵本の読み書きせを聴きました。 
 支えあう仲間がいることを信じ、少しずつでも勇気を持ち寄れば、笑顔いっぱいの教室にできるのではないかと考えさせられる物語でした。
いじめはいつでも、どの子にも、どの学校にも起こりうるものです。しかし、いじめは決して許されるものではありません。
 ご家庭でも、今日の集会で学習したことを聞いてあげていただけたらと思います。
 【参考】今日の読み聞かせの絵本:『One(ワン)』(キャサリン・オートシ/作・絵 乙武洋匡/訳)

遠足3年生

 3年生が山田池公園に行きました。お天気にも恵まれ、お弁当もおいしそう。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校施設利用表
2/6 音楽室(金管バンド・バトン)19:00-21:00