本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

学習のひとコマ(5年生)

10月2日(金)、5年2組では理科の時間に、「流れる水のはたらき」の単元学習に取組みました。
今日の学習では、ライオンランドの砂山を利用して、水の流れをつくり、タブレットで動画撮影しながら、曲がって流れているところでの内側と外側の様子を観察したり、流れの速さを比べたりしました。
画像1 画像1

中秋の名月

昨晩のお月さんをご覧になりましたか?
とてもきれいな中秋の名月でした。
もしも、見逃してしまったという方、
今日の月の出は18:11だそうです。
まだまだきれいなお月さんが見られると思います。
画像1 画像1

学習のひとコマ(1年生)

10月1日(木)、爽やかな風の吹く中、1年3組では、体育の学習で「鉄棒あそび」に取組みました。子どもたちは、鉄棒に上がったり、回ったり、ぶら下がったり、体を支えたり、いろいろな動きを楽しみました。
中でもお気に入りは「豚の丸焼き」のようで、たくさんの子どもたちが鉄棒にぶら下がり、ポーズをとってくれました。
画像1 画像1

学習のひとコマ(6年生)

9月30日(水)、6年2組ではいよいよ来週金曜日に迫る修学旅行の事前学習を行いました。
今日の事前学習では、志摩スペイン村の地図を見ながら、グループ毎にそれぞれの意見を交換し合って、乗ってみたいアトラクションを効率よく回る方法を考えました。
6年生は特に、修学旅行を皮切りに、そのあとも校外学習などの機会が多くあります。体調には十分注意して全員元気に参加してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のひとコマ(5年生)

9月29日(火)、運動会の代休が明けて、今日から今週がスタートしました。
5年3組では、音楽の学習にリコーダーの演奏に取組んでいます。楽曲は『ルパン3世のテーマ』です。教科書にも掲載されていて、保護者のみなさまにもお馴染みの軽快な曲です。子どもたちにとっては指使いがとても難しいようですが、上手に演奏しようと粘り強く練習を重ねています。

音楽の時間は、感染症予防の観点から、写真のように、なるべく向き合うことのないように四方八方の方向を向いて学習に取組んでいます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校施設利用表
10/3 運動場(ゆりかご保育園)全日
10/4 運動場(ゆりかご保育園)全日 予備日

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

オンライン授業マニュアル

令和2年度PTA紙面総会

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いきいき

スクールカウンセラー