本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

学習のひとコマ(5年生)

10月9日(金)、今5年生は、理科の時間に「流れる水のはたらき」の学習に取組んでいます。
今日5年2組では、どうして川の上流と下流では石の様子の違うのかについて調べました。
実験では、フラワーアレンジメントなどにも
使われオアシスと言われる樹脂をサイコロ状にカットして石に見立て、水を入れた瓶の中で振り混ぜることによって川を流れる間に石に加わる衝撃を再現しました。
本来なら長い年月が必要ですが、この実験を通して、石が流されていくうちに、割れたり削られたりして形を変えることをよく理解したようでした。
画像1 画像1

自然体験学習に向けて(5年生)

10月8日(木)、5年生が自然体験学習についての事前学習をしました。
5年生は10月16日(金)から一泊でハチ高原での自然体験学習に参加します。1年生から遠足や社会見学などの校外学習の経験はありますが、今回の自然体験学習は、初めての宿泊を伴う活動です。
今日は、ハチ高原で友だちや先生と生活を共にしながら、友情を深めたり、集団活動の力を身につけたりするための心構えや、注意点、また服装や持ち物などについて詳しく学習しました。
画像1 画像1

給食のひとコマ(3年生)

10月7日(水)、今日の給食献立は、カツオのマリネ焼き・ウィンナーと野菜のスープ・もやしとピーマンのソテー・ご飯・牛乳です。
3年2組では、手を合わせて「いただきます」のあいさつをし、食べ始めました。
ウィンナーと野菜のスープは、コーンも入って野菜の旨みや甘みがたっぷりで、そういうところを気に入ったのか、食べ始めてすぐ「おかわりある?」など聞いている気の早い子どもの姿も見られました。
画像1 画像1

非行防止・犯罪被害防止教室(5年生)

10月6日(火)、5年生が城東区警察署の少年サポートセンターによる「非行防止・犯罪被害防止教室」に参加しました。
今日はペープサートを通して、万引きは犯罪であることを改めて確認し、万引きをしてしまった時のおうちの人やお店の人の気持ちについて考えました。
良くないことに誘われた時に断る勇気を持つこと、そして社会のルールを守ることの大切さを、しっかりと胸に刻んでほしいと思います。
画像1 画像1

城東ハッピー新聞 運動会号

10月5日(月)、先日の委員会活動の中で新聞委員会の子どもたちが作成した『城東ハッピー新聞 運動会号』が掲示されました。
今月の紙面には、記者として子どもたち自身が撮った各学年の競技写真について、感想が書かれています。
どの競技についても頑張っていたところ、感動したところについて取り上げられ、運動会当日子どもたち全員の頑張っていた様子がよくわかる素敵な内容となっていました。
学校へお立ち寄りの際には、是非足を止めて、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 修学旅行(6年生)
10/10 修学旅行(6年生)
10/12 代休(6年生)
10/13 結核健康診断

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

オンライン授業マニュアル

令和2年度PTA紙面総会

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いきいき

スクールカウンセラー