本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。今日の終業式は、新型コロナウイルス感染予防の観点から、体育館で集まることはせず、teamsを活用してオンラインで行いました。
校長先生からは、冬休みもこれまで通り感染症予防や体調管理をしっかりとし、交通安全に気をつけて、来年また元気に会えるのを楽しみにしていますとお話がありました。
画像1 画像1

大掃除

12月25日(金)、今日は2学期最後の登校日です。各クラスで大掃除を行いました。
1年生も例に漏れず、床をほうきではいたり、特に汚れた部分はさらに雑巾で拭いたりと、自分たちの使った教室を綺麗にするため、頑張っていました。新年は気持ちも新たにピカピカの教室で学習ができますね。

今日は午後から終業式を行い、子どもたちは13時半に下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道局出前授業(4年生)

12月24日(木)、4年生が柴島浄水場の方々をゲストティーチャーとして迎え、普段から口にする大阪市の水道水についてのお話を聞いたり、実験を通して濾過する仕組みを学習したりしました。
子どもたちは、大阪市の美味しい水を24時間体制で支える人々の努力や苦労を知り、水を大切にする気持ちを持ちました。
画像1 画像1

学習のひとコマ(3年生)

12月23日(水)、3年生が「城東っこ見守り隊」をしてくださっている地域の方をゲストティーチャーに迎え、話を聞かせてもらいました。
「城東っ子見守り隊」は地域の方と保護者で構成され、学校のある日は毎日、子どもたちの登下校の見守りをしてくださっています。
今日は、日頃登下校を見守ってくださるうえでの子どもたちとのエピソードを交えた楽しお話を通して、見守り隊に参加して下さっている方の温かい思いを知ることができました。そして見守り隊の方々のおかげで毎日安心安全に登下校できること気づき、感謝する気持ちを持つことができました。
画像1 画像1

学習のひとコマ(6年生)

12月22日(火)、6年2組では卒業文集の制作に取組みました。
この城東小学校で6年間を過ごした子どもたちは、いよいよあと3ヶ月後には6年間の小学校の教育課程を終え、中学校に進学します。みんなで一緒に過ごせる時間はあと少しです。
今日は、ほとんどの子が作文を終え、思い出に残るクラスページにするために、心を込めてイラストを描いたり、とったアンケートのレイアウトを考えたりしていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育活動アンケート等

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

オンライン授業マニュアル

令和2年度PTA紙面総会

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いきいき

スクールカウンセラー