本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

修了式

 令和4年度の修了式を行いました。5年生の児童が在校生代表として校長先生から修了証を受け取りました。
 校長先生からは次年度も引き続き、違いを認め合い誰に対しても優しくできるようになることやマスクについての話がありました。そして、昨日、WBC日本代表が優勝し、選手一人一人がチームのために個性を発揮することで優勝という結果につながったので、城東小学校も一人一人が輝き、個性を発揮することで素晴らしい学校にしていってほしいといった話がありました。
 その後は、生活指導の先生から春休みの生活についての話や3月末で城東小学校から離任する教職員の紹介があり、校歌と「語り合おう」を歌いました。
 明日からは春休みです。この間に新学期から良いスタートが切れるよう計画を立てておいてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 令和4年度 第129回 卒業式を挙行しました。
 6年生67名が大阪市立城東小学校から巣立ち、新たな門出となりました。
 この城東小学校で培ったことを中学校生活に活かして頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からサプライズ

 明日、城東小学校を巣立っていく6年生に校長先生から歌のプレゼントがありました。校長先生の気持ちのこもった歌を児童たちは聞き入っていました。
 歌い終わると、拍手が沸き起こり、それから児童たちが今までお世話になったエピソードや感謝の言葉などが次々と挙がり、その流れで、もう一度校長先生と6年生とで合唱することになりました。
 最後は一人ずつ校長先生とハイタッチをして退場し、大盛り上がりのサプライズになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式リハーサル

 卒業式のリハーサルをおこないました。
 卒業式当日は在校生の出席がないため、リハーサルに5年生が出席しました。5年生は本番同様素晴らしい態度の6年生を見て、卒業式の雰囲気を感じ取ることや来年度自分たちのあるべき姿を思い浮かべることができたのではないでしょうか。
 リハーサル後、6年生からは「これからの城東小学校を背負っていってください。」というエールと5年生からは「今までありがとうございました。これから頑張ります。みなさんも中学校にいっても頑張ってください。」といったエールの交換がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5新入生へのメッセージ

 現5年生(次年度6年生)が入学式に披露する、新入生へのメッセージ動画を撮影していました。
 新しく城東小学校の仲間になる新1年生に向けて、よびかけや歌を歌っていました。4月から最高学年としてふさわしい内容でした。入学式に流れるメッセージが楽しみです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他