本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

音楽交流会(1・2年)

 1年生と2年生が音楽交流会をおこないました。
 2年生からは初めにグループで「森のたんけんたい」、「小さなはたけ」、「ドレミのビル」の合奏があり、次に全体で「やってみよう」を合唱し、「アンダルコの歌」、「こぎつね」の合奏を1年生に送りました。
 そのお返しに1年生からも「きらきら星」を日本語と英語で合唱し、その後「きらきら星」の合奏もおこないました。
 最後に「ともだちはいいもんだ」を一緒に歌い、和やかな雰囲気の中、交流会が終わりました。
 どちらの学年も楽しんで合奏や合唱をおこなっている様子で、音楽に親しみながら交流を深めることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレヨンさんからのプレゼント

 いつも読み聞かせをしていただいている、おはなしクレヨンさんから卒業間近の6年生に、しおりのプレゼントがありました。
 このしおりは城東小学校の図書館にあった廃棄される予定の本を再利用して作られたものです。
 そして、6年生からはプレゼントのお返しとして、リコーダーの演奏を送りました。
 これから中学生になってもこのしおりを大切にし、今までお世話になってきたおはなしクレヨンさんを思い出してほしいと思います。
 おはなしクレヨンさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 本日の全校朝会は様々な部門で頑張った児童たちの表彰をおこなう表彰朝会となりました。
 書道、珠算、絵画、テニス、水泳、駅伝、バスケなど日々頑張ってきたことが実り、その成果として表彰された児童たちでした。
 城東小学校ではまだまだ隠れた逸材が眠っていると思います。
 これからも自分の好きなことや良いところをさらに伸ばしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業お祝い集会

 今までお世話になった6年生の卒業を祝い、1〜5年生が感謝の気持ちを伝える卒業お祝い集会をおこないました。
 1〜5年生の各学年から感謝や卒業を祝う言葉を送り、様々な歌や劇のプレゼントがありました。そして、縦割り班でお世話になった児童から代表として1年生が6年生へメッセージカードを手渡しました。
 6年生からもお礼の言葉と感謝の気持ちの合奏を披露しました。合奏では全員が掛け合う場面があり、全員が一つになることができました。
 最後は大きな拍手の中6年生が退場し、卒業お祝い集会を終えることができました。
 まだ6年生が卒業するまでもう少しあります。校長先生からの話であったように、1〜5年生の児童たちは一つでも多く、6年生との思い出を作ってほしいと思います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動でした。
 始まる前に雨が降り始め、アウトドアクラブやバラエティークラブといった屋外で活動するクラブは屋内での活動となりました。
 急な悪天候により活動内容に変更があったクラブもありましたがどのクラブも楽しんで活動する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校施設利用表
3/10 体育館14:00〜17:00スコール

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

PTAからのお知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他